振り返れば牛がいる

2011 頑張れファイターズ
09 /30 2011
●日本ハム 4-5x ロッテ○
(QVCマリン)

観てるほうもどどどっと疲れる試合展開、そしてサヨナラ負け・・・。
もう、最後の方なんて今日の先発が斉藤だとういうことを、すっかり忘れてました。
(斉藤に負けはつきませんでした)


今日は初回から陽のソロホームラン、スケールズのタイムリーで3点先制。

3点ですよ、3点!あの1点も取れなかったファイターズが、一回で3点!


よーし、今日は幸先Eーーーーーー!


1回、2回で1点ずつ返されたけど、4回で加藤のタイムリーで再び2点差に。
この回は大野に頭部死球があり、ロッテの先発、唐川が退場。
(大野は大丈夫ってテレビでは言ってたけど、大丈夫?頭だから怖いよ)
こんなことがあったんですよ、勝ちたかったじゃないですか・・・・。


しかし6回裏・・・。
斉藤が降板して、マウンドに上がったのは宮西。
宮西は2アウトまですいすいと取りました。
最後の打者もセンターフライに打ち取り・・・・


・・・・と思った瞬間、まさかの「お見合い」で落球!
(記録は伊志嶺のヒット)


結局、この後打たれて、1点差に追いつかれ、さらに7回裏で同点に追いつかれ、さらに9回裏で、久が満塁から打たれて、サヨナラでゲームセット。
文で書くとあっさりだけど、長かった・・・・・・・・・・・。じわじわ追いつめられて、終わった時はがっくり疲れました。


初回に3点も久しぶりに取ったから、よし、復調だ~!と喜んじゃいましたが、よーく考えると、中盤から終盤にかけては「いつものファイターズ打線」。
ちょっと濃い目にお化粧したら、美人に「見えた」ってだけね・・・そうなのよ・・・・


9回はもう・・・風向きが完全に「サヨナラ」に行ってました。井口を敬遠した時点で、(あれはあれで正解だと思うけど)すでにいや~な感じのマリンの風がびゅーびゅー吹いてましたよ。
9回表、勝ち越しできずに「よし、引き分けに持ち込むぞ」と思ったときに、多分、負けてたんだと思いますよ。久が、じゃなくチームがね。


今日は、これにつきますよ。


「あのセンターフライ取ってれば、なんか違ったと思う」




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

ハムの夜明けぜよー!

2011 頑張れファイターズ
09 /29 2011
○日本ハム 2-1 ソフトバンク●
(福岡Yahooドーム)


人は失って初めて、その大事さに気がつくという。


勝利ってすばらすぃーーーーー!


ダルさん、自己最多17勝おめでとう。
久さん、通算100セーブおめでとう。


あーーーーよかったーーーー。


勝って嬉しいというより、とにかく「よかった、ああ、よかったー(T△T)」というホッとした気分のほうが大きい。


久しぶりのタイムリーは、6回表・杉谷。
よーし拳士!いいぞお!お前のその元気を待っていた!


・・・・・・と拍手した手も乾かぬうちから(?)、直後の守りで、杉谷、エラー。
が、失点の遠因になって、ちょっとしょぼーんだが、まあ、これも経験だ、勝ったから、いい。


あっという間に同点になったものの、8回・陽のヒット、盗塁、糸井のタイムリーで勝ち越し。
虎の子の1点。
大事な大事な、勝ち越しの1点


を、9回に守りきったのは、守護神・武田久。


いやね・・・・・。もちろん信じてましたよ。
でもほら、ファイターズは「負けグセ」がついてるし・・・・
だから、久がどうのこうのってんじゃないんだけど、本当に、9回は祈るような気持ち、というか、本当に祈ってましたよ。


気合十分、待ったなしの久は三者凡退に切って捨てて、試合終了。


しかし、ダルはすごい。しびれるほどスゴイ。
12奪三振。
あの8回裏の三者三振のド迫力よ・・・・!


ほとんど打てなかった今までを考えたら、今日はまずまず安打が出たほうだとは思う。
ただ、ちょーーーと心配なのは、小谷野、中田の二人ですね・・・・。この二人がガッツンと打ったら安心、さらに倍なんですが。


とりあえず連敗脱出で一安心。
今日勝って次のカードに行くことができて何より何より。

明日からは、ロッテ戦。
ロッテも大連敗をようやく、今日脱出。


「THE・連敗地獄から還ってきた男達」対決。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村




どこまでつづくぬかるみぞ。

2011 頑張れファイターズ
09 /28 2011
●日本ハム 0-7 ホークス○
(福岡Yahooドーム)


来月旅行に行く事になって、いろいろ考えたのよ。
ホームゲームにぶつからないように、それからCSシリーズの開催にぶつからないように。

そしたら~ハムが言うのよ~

「いや~そんなに気ぃ使わなくていいっスよ」



9連敗。


さあ、この先、どこまで負けるのか。


今日の試合、チャンスがどうとかこうとか、あと1本がどうとかこうとか、前向きも後ろ向きも、諦めるも諦めないも、もうどーもこーも。

4回満塁、無得点で終了なんて、怒る、呆れるを通り越し、もう、見るに耐えない・・・いや、今日はラジオだったので、聞くに堪えない。


「浜にうち上がったクジラが、弱って、息絶えていくのを、なすすべもなく見てるだけ」



そんな感じです。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村



日ハムの一番長い日

2011 頑張れファイターズ
09 /27 2011
●日本ハム 1-10 ソフトバンク○
(福岡Yahooドーム)


わ~い。
1点取ったぞ~~~~!
やーい完封だと思っただろー!
ホールトン、どうだ悔しいだろう~~~~!


・・・・・・。



レベル低ーーーーーーーーーーー



まあ翔君、1本出てよかったです。
せっかくのHRとようやくの1点にコメントしないのも何なので、言っておきます。
あんがと。



で、この先は今日は心のデトックスをさせてもらう。。



で、打線ですが、今更どうしょうもないですね。

昨日のお休みでなんらかの対策でも立てたかと思いきや(ミーティングしたんでしょ?)、

相変わらず、

なんっっっっっの芸もなければ、

なんっっっっっの工夫もなく、

来た球、なんっっっっにも考えずにバカスカ振って、

「フライ」と「ゴロ」と「三振」の3つのバリエーションで、10分以内で3アウト。

ま、今日みたいな試合は早く帰りたいよね、どーせ負けるんだし、明日も明後日も試合あるし、と皮肉の一つでも言いたくなってしまう。


たまにヒットが出ても、「ぷちぷち」状態。
ぷちぷちぷち・・・・・・・・・・・・・・・・・。


もうこの際、杉谷とか鵜久森とか加藤とか若手をどんどん使ってほしいよ。
彼らだって、出たかろう。
流れを変えるったら、そのくらいの思いっきりのいいことをしたら?
仮にそれでダメだって・・・・・


・・・・どっちにしろダメなんだしさ・・・・・


梨田監督退任報道以来、すべてにおいて失調状態。ひどいもんですね。
だけど、この試合内容のグダグダっぷりは尋常じゃないですよ。



とは言え、ここまで素晴らしい負けっぷりだと、すがすがしい・・・・・


・・・・わけないぃぃぃぃ。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村





今、ハムにある危機。

2011 頑張れファイターズ
09 /25 2011
●日本ハム 0-4 オリックス○
(札幌ドーム)


今日はデーゲームで、その時間は仕事中だったので、見てません。
見ようと思ったら、携帯のワンセグで見れたけど、なんかイライラするだけかな~と思って。
それで速報メールだけでチェックしてて、昨日のリプレイか、と思うような試合展開に、怒るとか呆れるとか悲しむとか悔しがるとかより、笑いがこみ上げてくる。


いや、すごい。

ある意味、この失速はすごい

ある意味、わたしたちは、ものすごいものを見ている。

むしろ、まだ2位だということに畏怖すら覚える。


しかしまあ、考えてみればですよ。


現在のところ、125試合終わって、「66勝54敗5分」。
去年が「74勝67敗3分」です。
あと残り19ゲーム。
・・・と考えたら、今の「66勝54敗5分」というのは、数字としては、案外妥当な成績だったりするんじゃないかと思うんですよ。
残りゲームあと10回負けても9回勝てば75勝じゃん。(引き分けの可能性は単純に無視して)
優勝は絶対に無理だけど、去年の74勝ってのを考慮したら、数字上はそれほど悲惨でもない気がする、うん。
ただ、状況として、前半戦:爆走、後半戦:鬼のような失速、だから、「なんなんだこの体たらく!」となるけど、この連敗を分散させたら、数字上は、「まーぼちぼちだべさ。こんなもんでないかい」だと思うのだ。
むしろ、この時期に「2位だ!」と喜ぶところではないかと。


どうでしょうかね?といいつつ、3位転落どころかBクラスの危険も出てきたけど、去年4位ですからね。

発想の転換ですよ。ファイターズ、7連敗ではなく、


「66勝54敗5分」で現在2位です。


いい考え。
「ファイターズDEナイト」にメールしようかな。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村







転がるハムに援護はつかない。

2011 頑張れファイターズ
09 /24 2011
●日本ハム 0-5 オリックス○
(札幌ドーム)


ファイターズマガジンの42号が送られて来て、表紙は糸井。
この糸井がカッコいいんだけど、さらに6ページ目の写真が、すっごくカッコいい。引き伸ばしてポスターにして飾っておきたいくらい。

それで昨日、久に会いたい、とか言っててさ、今日の「FFFFF」は久の特集だったのに!
なんと、見るのも録画も忘れてたのよ!ショックー!今日の朝はいつもと違うパターンだったので、つい・・・!
ああ、くやしー!


それで、午後からは札幌ドームに行ってきました。

札幌ドームでは、なんか野球の試合をやってたみたいですよ。

内容?さあ・・・・。確か6回だったか7回だったかなあ、「飲まなきゃ見てられねーよ」とか思って、ビール買いにに行ったのは覚えてるんだけど・・・・。
普段、あまり飲まないから、酔っ払ったのかな・・・・。
チャリティCDのレコーディングが行われます、ってアナウンスしてて、「レコーディングよりバッティングだろ」と思ったのも、何となく覚えてるなぁ・・・・。

なんだかだんだん思い出してきた・・・・。

1回裏で、1アウト1、3塁で「今日は幸先がいいっ!」とグっと拳を握ったら、ダブルプレーで3アウトだったっけ・・・
あの時思ったんだ、「ああ、後になって“あの1回裏に1点でも入っていたら”って思うかも・・・」って。
それで案の定そのとおりになったんだけど・・・・。
もう8回表で、さらに1点追加され、さらに2点追加された時点で、「あの時1点取ってても無駄だったかも」って気になって、駄目押しでもう1点取られた時点で、「もう、いいや」って思ったんだっけ。そう、そう。

9回裏の攻撃の前に席を立ったんだっけ。8回やって1点も取れないのに、この回の攻撃で5点も取れる訳ないよねーって思って。シャトルバスに並びたくなかったし・・・。やっぱり車で来たほうがいいよね~お酒は飲めないけど・・・・・。とか思いつつ、トイレ行ってる間に、試合が終わったんだったけ。
「負けた?そりゃそうだよね」って思ったっけ。冷たいなあ、自分。いやいや、なんかビールで頭が痛くてさ。昼間に飲んだらダメだわ。


昨日「負けても怒らない」って決めてたから、怒らない。
だって見てるだけのファンが怒ったって。


いつか連敗から脱出したら、その日は、お赤飯を買ってこようと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村



久、元気?

2011 頑張れファイターズ
09 /23 2011
●日本ハム 2-4 オリックス○
(札幌ドーム)


今日 「も」 負け。


今日も負けました。それだけですよ。
それだけですよ。ファイターズが勝ったって私の給料が上がるわけじゃないし、車の燃費が良くなるわけでもないし、体重は減らないし、ラーメンは食べたい。わたしの人生に影響があるわけじゃないんですよ、ちょーーーーーーーっとだけ、がっかりしたあと、なんともいいようのない灰色のモヤモヤが胸の中で、阿寒湖のマリモのごとく、静かに沈んでいるだけです。

でもまあ、ファンのもやもやなんか、選手たち、とりわけダルビッシュのもやもや感(たぶん)に比べりゃ、どーってことないじゃないですか。
中田だってついさっきまで具合悪かったのに、出場してるんですよ。稲葉さんだって、足痛いのに走ったし。涙出る。
もう、誰が悪いとか何が悪いとか言うんじゃなくて、「星の巡りが悪い」と思うしかないんじゃないですか。


明日はドームに行くからね。たとえ負けても怒らない(たぶん)
でも、久、元気かな、って気になるから、明日の9回は久に会いたいな。(できれば調整登板以外希望)


「いつの日にかきっとまた 南風が歌いだす」だよ!(@樋口了一 1/6の夢旅人 勝さんの登場曲)



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村






息もできない。

2011 頑張れファイターズ
09 /20 2011
●日本ハム 4-5 西武○
(西武ドーム)

ファイターズ先発は勝さん。
ライオンズは涌井。

3回まではどちらも三凡で完璧投手戦。いいぞ、勝さん。

4回裏、ファイターズは二つのフォアボールも含めて、2アウト満塁。
すっごいチャンスだよ。
すっごいチャンスだよ。
・・・・が、無得点。


ちょっとやな予感。
なんか
◎チャンスで取れなかった次
◎得点した次
・・・・って失点しやすいイメージがあって。


・・・・・案の定、勝さん、4回表、3失点。


ああああ、終わった・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・と、思ったけど・・・・・・・


ファイターズ、今日はここで終わらなかった!
6回表に流れが来て、一挙4得点


逆転だー!ひゃっほーーーー!


・・・・と、喜んだのもつかの間、


6回裏、ライオンズ、1点返して、同点に追いつかれる・・・・・。

7回表、ファイターズ、三凡。

7回裏 ライオンズ、1点追加、勝ち越しされる・・・・・。



・・・・・ああああああああ・・・・・・・・。



しかし、9回表、最後のチャンス。

1アウトから、杉谷、デッドボールで1塁。

送りバントで、2アウト2塁。

ここで4番小谷野!


小谷野!行け!打ってくれ~~~~~!


(さあファイターズは追い上げる事が出来るか?次号へ続く!)・・・・なんてね。


一回は逆転しただけに、必殺「逆転返し」はものすごく痛い。


なにをしても勝てない。
打てずに勝てない、打っても勝てない、
継投繰り出しても勝てない、
何をやっても、どーーーーーしても、勝てない
ダルでも勝てず、勝さんでも勝てず、
今となっては前半戦同率首位で折り返したチームと
同じチームとは、思えないほど勝負に弱い。


これ、前半戦の貯金があるから2位で踏ん張ってるけどね・・・・。


なんか、突如、なにかかが舞い降りてきて、覚醒しないでしょうか。
あ、でも、今日の救いは、またまた杉谷が気を吐いていた事でしょうか。



そうそう中田は今日、体調不良でベンチ入りしませんでいた。
めまいと吐き気がするとか・・・疲れから来てるみたいですね。大丈夫かな。
糸井もフェンスに膝をぶつけたとか・・・。


ファイターズ、満身創痍です・・・・。


もうホークスとのゲーム差8より、3位バファローズとのゲーム差6のほうが気になってくる!

早く来て、マタドーーール!!!

(オ・レー!)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村





燎原のド炎上。

2011 頑張れファイターズ
09 /19 2011
●日本ハム 5-7 西武○
(西武ドーム)


・・・・・3点リードした時点で「今日はもらったぁぁぁ!」と思いましたよ、ええ。



※以下、試合の展開と同じくらいネガティブ全開注意。




◎5回裏・西武の攻撃◎

1アウト2,3塁から、


片岡、ライト前タイムリー!
栗山、センター前タイムリー!
原、レフト前タイムリー!

全方向に打たれて同点!

中島、バックスクリーン3ラン!

西武6点目!

中村、ソロホームラン!

7点目!




ここで聞きたいのはひとつだけですよ。




何で替えない!?



完璧にとどめを刺されるまで、なぜ投げさせる!?
1点差に詰め寄られた時点で交代させるべきじゃない!?
まして、打順ではリークトップのHRバッターが控えてるのに!
(案の定打たれてるし)
ここで「中継ぎもったいない」おばけ登場!?


こんなにばかすか打ってるのに続投だもん、ライオンズは笑いが止まらないだろう。


・・・・まあ、4回まで好投してたし、この回、あまりにも燃え広がるのが早かったので、次のピッチャーの準備が出来てなくて、替えたくても替えられなかったんじゃないか、とは思いますがね・・・・。


3点先制までの流れは久しぶりに本当にいい感じだけに、もうもう、やりきれないさらに倍。


文句ばっかり言っててもしょうがないですね。
今日は久しぶりに杉谷がスタメン出場で、ヒットも2本出たし、盗塁も決まったし、よかったよかった。次もがんばれよ~




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村






9/17放送「FFFFF」◎チームで一番おっちょこちょいなのは。

ファイターズの話題
09 /18 2011
9/17の「FFFFF」は15voiceでした。
お題は「チームで一番おっちょこちょいなのは誰?」


宮西尚生「糸数さん。おととし西武ドームでユニホーム忘れて。ホテルの人が持ってきてくれたけどHOKKAIDOシリーズのラベンダー色のユニホームで、それでパニックになって・・・」

中島聡「雰囲気で杉谷。なんとなく武田勝」


武田勝「斉藤佑樹。iphoneのゲームで(間違って)本体を投げちゃった。移動中のバスの中でやってて、荷棚の上にiphoneが飛んでちゃってた」
(それを言ってる勝さんの顔がシリアスで妙におかしい)

杉谷拳士「斉藤佑樹さん。この間、ドームに行く時、「拳士行こうよ!一緒に行こうよ!車乗っていってよ!」っていうからずーっと待ってたらこなくて、「ごめん、拳士忘れてた!だいぶ待った?」って「ごめんね!じゃあ行こう!」ってそんなやわらかい一面を持ってます」
(何ですか、この萌えエピソードは・・・・)

小谷野栄一「嘉男か佑樹・・・佑樹入ってます?じゃあ、佑樹!あいつ結構天然ですよ」
(嘉男と佑樹の天然対決?しかし栄ちゃんはおしゃれですね)


飯山裕志「まっさきに出てくるのは尾崎匡哉。ゲーム中にサードライナー飛んできて(笑)そこにベースがあるじゃないですか。で、アウトにするのにパッと足を出したら、全然届いてなかった(笑)その距離感あるのわかるだろって」


武田久「谷元。(即答)見たまんま。落ち着きがないでしょ。(具体的にはときかれて)言えないです(きっぱり)」
(何があった)


稲葉篤紀「真喜志コーチ。サードコーチャーの時、いっつもヘルメットかぶり忘れてる。(選手では?)選手・・・難しいな。イメージ的に拳士かな」


大野奨太「まあ・・・拳士かな。全体的に、行動とか」


多田野数人「ロッカーが隣の杉谷。荷物がはみ出てくるんですよ。何回注意しても。普通は言われたら次からはみ出てこないと思う。何回注意してもはみ出てくる」


杉谷拳士と斉藤佑樹一騎打ち、かと思いきや。


中田翔「糸井さん。ヒーローインタビューとかすごく沸いているので。そういうの見てても面白いし、天然なのかなと思う」


増井浩俊「糸井さん。試合中でもアウトカウント忘れてたりするし、試合始まっても忘れ物ロッカーに取りに来たり」


鶴岡慎也「嘉男は間違いない。見るからに抜けてる感じがするし。忘れ物が多いとか、時間に遅れそうとか」
(何気にひどいこといってます、鶴ちゃん)


金子誠「みんなは嘉男って言うけど、ロッカーとなりだけどおっちょこちょいな感じしないけどね。結構冷静だと思うけど・・・・ぼくおっちょこちょいですよ。すぐ忘れちゃう、車に荷物・・・そう!今!荷物持ってきたの!・・・だいたい忘れ物したら一つで済んでないし。頼まれた事も忘れちゃう。この取材も忘れてた」


糸井嘉男「糸井選手。僕でいいです(笑)真剣なところでへましちゃう。プライベートは一杯ありすぎて言えない。プレーは、盗塁決めて、オーバーして(アウト)。セーフなのにオーバーしてアウトでベンチ帰りにくかった」


って訳で自他とも認める糸井選手が、「おっちょこちょい王」みたいですよ。
でも、なんか後になると「天然」と「おっちょこちょい」が混ざってますね。この二つには切っても切れない何かがあるのか・・・・。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村




あえて言おう、3連敗であると!(元ネタよく知りません、ごめんなさい)

2011 頑張れファイターズ
09 /18 2011
●日本ハム 3-4 ソフトバンク○
(福岡Yahooドーム)

点差だけで見ると、昨日から続く「福岡の死闘~後編~」みたいですが。

1回裏でソフトバンク1点先制。たった1点なのに、なんだかもう敗戦ムード濃厚・・・な気分になったのはわたしだけでしょうか。

が、しかし。

4回の表、中田のタイムリーで1塁ランナー小谷野が生還、同点に!


・・・この小谷野の走塁を見たときに、胸が熱くなりましたよ・・・・。
そうだ、諦めちゃいけない!
諦めたら試合終了なんだ!

中田が打つ!
小谷野が走る!
・・・・これだけのことなのに、なんて素晴らしいだ・・・・(じ~ん)


同点だ!まだ、ゲームは終わっていない!!


・・・・と、こぶしにぐっと力を入れたハナから


◎4回裏◎ホークスの攻撃

二塁打!ヒット!盗塁成功!フォアボール!

満塁・・・・・。


そして、勝ち越しタイムリーを容赦なく叩き込む、若鷹軍団。

あんたたち、鬼だ・・・・(涙)


しかし、いつものファイターズならばここで沈没ですが、今日は打撃の守護天使の気が向いたらしい。


◎6回表◎ファイターズの攻撃

糸井11号ソロホームラン!  (ああ、前の打席の陽が出塁してたら・・・・)

しかし1点差!よし!まだ追撃できる!


◎6回裏◎ホークスの攻撃

ヒット!送りバント!タイムリーツーベース!

がっくり・・・すぐ2点差に・・・


しかし、いつものファイターズならここで(以下略)


◎8回表◎ファイターズの攻撃 

陽3号ソロホームラン!

よーし1点差!


そして!運命の9回表

ホフさんヒット!代走:杉谷

杉谷盗塁!1アウト2塁!

今浪、セカンドゴロ!2アウト。しかし杉谷が3塁へ。

こ、これが最後のチャンス!頼むぜ、加藤!


(追い上げなるか!?次号へ続く!)
ウソ



・・・森福に替わって、陽がいきなりHR打った時、あのまま投げ続けてくれればもしかしたら、勝ち越し出来たかも!と思いました。


負け2、引き分け1。全敗ではなかったですけど、内容的には3連敗と言っても過言じゃないか・・・。

・・・・。

さ、もうCSに向けて発進しましょう!仕切りなおし、仕切りなおしー!
(カラ元気)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


今日の試合でわかるあなたの性格

2011 頑張れファイターズ
09 /17 2011
日本ハム 1-1 ソフトバンク (延長11回規定により引き分け)
(福岡Yahooドーム)

~ファイターズファン限定~
今日の試合でわかるあなたの性格


◎今日の試合を見た感想◎が
「もう少しだったのに惜しかった!でもとりあえずドローで負けなかったぞ!さあ明日から仕切りなおし!気持ちを切り替えレッツゴー!」だったあなた。

物事の良い面みる能力に長けています。何があっても、実は本当は大したことではないのではないか、と錯覚してしまうポジティブシンキングは、周囲の人を勇気づけるでしょう。しかし、行き過ぎると「空気の読めない奴」のレッテルが貼られる恐れがあるので、気圧の変化に注意しましょう。


「今日の引き分けは負けに等しい引き分け。勝てた試合を落とした。そもそも、チャンスがあったにもかかわらず、追加点を奪えないのが致命的。2,3点取ってれば、9回の裏に1点返されても勝てたはず。これではCS進出でも不安要素が多すぎる。明日はなんとしてでも勝たないと、でもあれで勝てるかなあ~・・・・」だったあなた。


どちらかというと現実直視派的とも言えるタイプです。しかし、済んだ事をくよくよ考えるあまり、「たられば」思考に陥り、悲観的な物の見方が、必要以上に落ち込みを加速させる原因にもなりかねません。長いシーズン、こんなときもある、という開き直りも時には必要です。そんなこと言ったって、シーズン序盤ならともかく、終盤になってそんなこと、というかもしれません。ほら、それ!それがダメなのです!まだ残り試合があるのです。たとえソフトバンクにマジックが点灯しようと、明日のソフトバンクの先発が摂津だろうと、うちのチームは肝心の時に内野ゴロばっかりだろうと、残り試合はまだあるのです。「スラムダンク」の安西先生の名言を、今一度思い起こしましょう。「あきらめたらそこで試合終了だよ」なのです。そうです、諦めないのです。ここまで来るとある意味、「諦めない」以外に武器はありません。諦めなかったからこそ、ソフトバンクは9回の裏でダルビッシュから1点もぎとったのです。ライバルといえど、あの粘りは見習いましょう。って別にあなたや私が試合をするわけではありませんが。


※内容は個人的な感想です(笑)※


延長11回、1-1のドローゲーム・・・。
というのだけを見ると、連載第19回「最後に笑うのは俺だ!福岡の死闘!~中編~」という感じですが、どうですかね・・・・。チャンスの場面で肩透かし、という展開に泣かされましたね。(いつもだけど・・・)

9回表・・・・満塁のチャンスで凡退、3アウト
9回裏・・・・1アウト2塁からきっちりタイムリー

譲れない土壇場でのこの差が「6.5ゲーム」差(9/17現在)なのかな、と思ったりしました。


負けはつかなかったけど、勝ちもつかなかったダルさん。
9回6安打1失点、12奪三振でも勝ちがつかないって、ちょっと気の毒だよね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村




これが・・・・首位決戦?

2011 頑張れファイターズ
09 /16 2011
●日本ハム 0-4 ソフトバンク○
(福岡Yahooドーム)


さあ、皆で一丸となって、首位決戦だ!


・・・・という、内容ではないよう~(泣)


これが首位と2位の差だ!・・・・とまざまざと見せられた試合、というべきか・・・。


1回表の得点機を逸してからは、三振の山、三者凡退まつり。
ソフトバンクの先発、大隣、敵ながらアッパレ、すばらしいピッチングで・・・


・・・・といいたいところだが、いくら相手のピッチャーが良いといったって、「2安打」はヒド過ぎる・・・打てないにもほどがある。2安打目も・・・疑惑のヒットだったしね・・・・。


(8回表に中田のセンターへの当たりが“フェンスにあたってから取った”と審判は判定してたが、外野手は“直接捕球した”と食い違い、秋山監督が抗議。判定は覆らず、中田は2塁打。どうも誤審ぽい。結局、そのまま残塁なので、大勢には影響なかった)


それで、取られた三振が「13」


・・・・ダルビッシュと戦ってる相手チームってこんな感じ?


さて、我らが先発、斉藤ですが・・・


うーん・・・・5回4失点・・・・。


味方のエラーもあったので、不運も重なったけど、でも、やっぱりフォアボールも多かった気がするし、5回で105球って球数も多いし。


打線が5点や6点ガンガン取ってくれるチームだったらいいんだけど、あいにくそういうチームじゃないしね~。


首位攻防戦(というにはちょっとゲーム差があるか)の初戦を取れなかったのは、痛い・・・。



明日の先発はダルビッシュです。
でも、ダルがどんなによくても、打線が今日と同じだったらかなり厳しい~~~~(涙)
頼むよ~~~~(-人-)
お願い~~~~


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


1点差上のアリア

2011 頑張れファイターズ
09 /15 2011
○日本ハム 2-1 ロッテ●
(東京ドーム)


今シーズン最後の東京ドーム戦でした。


試合前に、8月の末から噂になってた、梨田監督退任についての記者会見があって、「あああ~やっぱり本当なんだ~」とがっくり。
まあ、いつかはこんな日が来るだろうけど。(今のタイミングで発表する是非はともかく)


さて、そのニュースが今日の試合にどう影響するのか、どきどきだったけど、1回の裏から順調に先制し、2回の裏に追加点。
そのまま、ロッテを0点で抑えこんで込んで、先発ケッペル7回で降板、8回は石井。


ここでフライの捕球でエラーが出て、1点返され、背筋がざわーっとする展開に。
エラーはスケールズについたけど、あの場面は・・・スケールズ、陽、(糸井と交代した)杉谷が突っ込んでいって、スケールズがはじいたボールを、誰かが取れそうで、結果的に誰も取れなかった・・・という・・・。

しかも1アウト、1、3塁。犠牲フライでも同点の場面で、一気に緊張度アップ。それまでダラーっとしながら見てたけど、急に正座になったりして・・・。

結果から言うと、石井、よくふんばった!
失点は最小限に抑えて、9回は武田久へ・・・。


我らが守護神は、見逃し三振、センターフライ、空振三振、ときっちり抑えて、1点差を逃げ切って勝利。
昨日よりかはハラハラしなかったけど、いやでも、終わった瞬間は、「よっしゃー!なんとか逃げ切ったー!」とガッツポーズ。


・・・結果的に勝ったらOKなのかもしれないけど、8回裏の攻撃はちょーーーっと歯がゆかったなあ。
またも「ここで一本欲しい時にどーしてもでない」シンドロームが・・・・。
鶴ちゃんのバントが結果的にヒットになって、1アウト1,2塁。あれはシチュエーションからいってももったいなかった・・・アウトカウント1個得した場面だったし、ここで乗じて欲しかったけど・・・。
「塁を残すのはだれじゃあ~」ともったいないおばけがでるぞ♪


まあ勝ったからいいか。
ロッテ戦3連勝。この勢いで明日からソフトバンク戦ー!
(今のところ)5.5ゲーム差、もう1つでも0.5でも縮められるだけ縮めたいところ。
ドキドキするなあ・・・。


明日の先発は、斉藤佑樹。
頼むぞ、斉藤。
(・・・・と、打線の援護)



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


勝さん、10勝目!

2011 頑張れファイターズ
09 /14 2011
○日本ハム 2-1 ロッテ●
(東京ドーム)


勝さんはずーっとランナーを背負ってて、1点先制されて、ファイターズの打線は、5回までかんっっっぺきに抑えられてて、「ま、まさかノーヒットノーランなんてことは・・・・」とビビっていました。ほんと、5回まではまったく点を取れる雰囲気じゃなくって、「ま、まさかまた勝さん無援護なんてことは・・・・」とブルーな気分に。


しかし、しかし、まさに「魔が差した」って感じのチャンスがちらり、と。


◎6回裏◎

今浪センターフライで1アウト。

大野初ヒット~!

・・・と喜んだのもつかの間、2塁まで走って、そこでタッチアウト・・・2アウト。


この辺でちょっと絶望したけど、ここでファイターズの守護天使が、舞い降りてきたらしく・・・


スケールズ→ヒット、1塁

陽→あああ三振か~と思いきや、ワイルドピッチで振り逃げ、1、2塁

糸井→デッドボール 満塁



小谷野、タイムリーヒットで逆転ーーーー! 2-1!



・・・・で、今回このワンチャンスだけで、あとはひたすら追いすがるロッテを振り切って、振り切って、逃げ切った末の勝利。


いや、勝ちは勝ったが、もう、ぎりぎりって感じだった・・・・。久、もちろん信じていたけど、最後までドキドキしたよ・・・。



とにもかくにも勝さん、10勝目おめでとう~~~良かったーーーー!
(っていうか、ほっとしたー!という気持ちのほうが大きい・・・・)
勝さんのヒロインの声も明るくて、良かった。



日本ハム・5安打・2得点
ロッテ・10安打・1得点



省エネ勝利。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村




神様、仏様、稲葉様~

2011 頑張れファイターズ
09 /13 2011
日本ハム○ 4-0 ロッテ●
(東京ドーム)

先発はファイターズはウルフ、マリーンズは成瀬。



やっぱり稲葉だ!



・・・と、今日はこれに尽きますね。2打席連続アーチ。盛り上げてくれました~



おっと、小谷野の犠牲フライと、二岡の「品のある」タイムリーも忘れちゃいけない。
二岡のタイムリーがいぶし銀の輝きで光ってましたよ!



8回に増井が登場して、「増井!ガンバレ!」とこれは増井のために祈るような気分でした。
増井、きっちり抑えて、9回は久しぶりに久~。危なげなく終了。



あああ、こんな気分のいいスカッとする試合は何試合ぶりだろう~~~~(涙)




明日の先発は、勝さんですね。

勝さん、今度こそ10勝目を・・・・!



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村




一軍はダイヤモーンド!

ファイターズの話題
09 /12 2011
先週土曜の「FFFFF」は鎌ケ谷特集でした。

録画に失敗して最初のほうの、大塚投手と榎下投手の部分は後半くらいからしか見られなかった・・・。
ファンへのメッセージ、ちょこっと覚書き。


榎下陽大投手:初登板した時は、すごくたくさんの方々から声援を頂けて、またあの舞台で投げれるように一生懸命今、鎌ケ谷で頑張っているので、残り半分も(ゲーム数が)ないですけど、もう一回一軍に上がっていけるように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。


大塚豊投手:今は先発ピッチャーとして一生懸命頑張っているので、いずれはファイターズのローテをしっかり守ってチームの優勝に貢献できるようなピッチャーになっていきたいです。応援よろしくお願いします。


ダース・ローマシュ匡投手:気持ちは今すぐ一軍に行きたい気持ちがあるんですが、ちょっと少し悩んでるので、あと・・・今シーズン終わるまでには、一軍にあがるという強い気持ちを持ってリハビリ中とか手術明けとか関係なしでやっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。


中村勝投手:残りまだまだ試合が一軍でもあると思うんですけど、そのチャンスを待って、それまでしっかりファームでローテーションを守ってどんどんレベルアップして皆さんの前で登板したいと思います。


運天・ジョン・クレイトン投手:これからしっかり頑張って、投げていけるように力つけて、頑張っていくんでよろしくお願いします。


それで、加藤政義選手!ガンちゃんから、「(震災もあって)プロ野球選手として、使命感を持ってプレイしなきゃいけない、特別な一年が始まってると思うんですけど、どういう意識で取り組まれてますか?」と水を向けられ、

「一流の選手は活躍をされて元気を与えるという言葉で表現していますが、やっぱりファームにいたらなかなかそういう機会も少ないと思うので、一軍の舞台で活躍してこそ、元気と勇気を与えられるものなので、一軍で活躍する事を第一に考えています」

このインタビューは楽天戦の前の収録だと思うけど、本当に実現してくれましたね!

そして谷口雄也選手。
「ファンもだいぶ増えたでしょう?」とガンちゃんに言われ、「はい、だいぶ声をかけてもらえるようになりました」

「どんなタイプの人ですか?」

「けっこう・・・お姉さん・・・おばっ

(笑)

今ヤバかったね!とガンちゃん笑いながら・・・・。

「お姉さん・・・」と谷口選手は言い直してました。ふふふ。


加藤政義選手:手術から丁度一年が経ちまして、やっと肩の具合も良くなってきたので、一日でも早く一軍で活躍して、日本一を僕の力で、取れるように頑張って生きたいと思います。応援よろしくお願いします。


谷口雄也選手:自分も一生懸命頑張っています。早く一軍にいけるように応援よろしくお願いします。



とにかくみんなのインタビュー、「一軍への熱い思い」で一杯で、まぶしいくらいでした。「一軍」の輝きってすごいんだなあ・・・と改めて思うとともに、一軍でレギュラーに定着するってのはやっぱり並大抵のことじゃないんだなぁ・・・と思ったり。
試合を見てると、ついついつい、なんだかんだと言っちゃったりしますけど・・・・(反省)


ガンバレ、若人たち~~。札幌ドームで待ってるぞー!



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


明日みんなでお祓いに行ったらどうかな。

2011 頑張れファイターズ
09 /11 2011
日本ハム● 1-2 楽天○
(Kスタ宮城)


ダルビッシュ、中4日登板。もうなりふりかまってらんない 勝つために全力を尽くすファイターズ。




にーもーかーかーわーらーずーーーーー・・・・・・。




1点先制したまでは、ともかく・・・
(これだって併殺の間に取った一点だもんなあ)

が。



追加点のチャンスが再三再四どころか再五くらいあったのに、ここで一本のところで凡退して、

継投が打たれて、

最後は拙攻で自滅・・・・と。




いつもいつもいつもいつもの




このパターン・・・





・・・・・・・。




ダルビッシュ報われないなぁ・・・・。本当に可哀想。(8回も投げればよかったのに・・・)ボソッ
自己最多17勝目がなかなか遠い。
シーズン前半は「20勝以上いくんじゃないか!?」と思われてたのに・・・。
ダルの内容自体は全然悪くないだけに、気の毒で仕方ありません。



しかし、いつも同じような負けパターンで・・・。
どうせ負けるならもっと斬新な負け方をしてみてください。



何だかんだ言って試合開始時刻になると



「今日こそ勝つかも♪」とテレビ(またはラジオ)の前にいそいそと座る






自分が憎い。



(愛ゆえ・・・愛!)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


試合も勝負も。

2011 頑張れファイターズ
09 /10 2011
日本ハム● 1-4 楽天○
(Kスタ宮城)


この話題のカード、せっかくテレビ放送もしてくれたって言うのに、仕事してて見ることが出来ませんでした・・・。


結論から言うと、ファイターズは負けたんですが、うーん、まあ、予想通りだったかな・・・。
斉藤がどうの、というより、今のファイターズ打線が田中を打ち崩せるとは、ちょっと思えなかったので・・・。
(それでも5安打だったのね)


昨日、「斉藤の替え時が難しそう~」なーんて書いちゃいましたが、スマン、斉藤。8回完投でしたね。


9回表がねえ~惜しかったんだよね~。


でも、あの場面で「満塁本塁打を打たれるマーくん」という絵は見たくないわ、というのも正直な気持ち。
田中もダルもああいう場面で踏ん張れるからこそのエース、という気にもなるし。


この顔合わせ、また見たいような、もういいような・・・・。


あと、稲葉さんに、自打球が!
顔に当たったって・・・・大丈夫かな。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村






変わりやすいのは乙女心と秋の空とハムの打線。

2011 頑張れファイターズ
09 /09 2011
日本ハム○ 10-3 楽天●
(Kスタ宮城)


4回裏終了時の気持ち→ちょっとあななたちいったい何連敗すれば気が済むわけなんなのまた完封負けモードなのここで勝てなきゃ明日も勝てないよ明日は田中のマー君なのよ今打てなくてマーが打てるわけまた3連敗なの勘弁してよ冗談じゃないわよ負けるにしたって一点くらいとりなさいよこれじゃ打順入れ替えたって同じじゃないのいっそのことアミダで決めたらどうよ(以下エンドレス)


丁度車を運転してたのですが、腹が立ってぶちっっっとラジオを切ったのが5回の表終了後。


もう、知らないっ!
好きにしなさいよっ!


・・・・でも・・・・


ダメなあいつが気になるの・・・・
(尽くすタイプじゃないのに・・・・)


と、しょぼーん・・・としながらパソコンをつけたら・・・・


あっ!

同点になってる!


えっ!

勝ち越ししてる!



必要以上に勝ち越ししてるっ!


8点も取ってる!!


あんたたち・・・・・・・


バカみたいだよ・・・・(感動のあまり号泣)



って訳で、うっぷん晴らしみたいな大量得点で、ほんとーに久しぶりに勝利。

打線もつながったし・・・・・・・・・
翔にもホームランが出たし・・・・
ソフトバンクも負けたし・・・・・・・(意外だった・・・)


今日は全国のファイターズファンは枕を高くして眠れるでしょう・・・・。


明日はいよいよ斉藤vs田中です。

ううむ。興行的に斉藤の替え時が難しそうな試合だな、と思っちゃったりしました。
毎回ランナーを背負いながらも、なぜか無失点という斉藤の妙な気の流れに期待。

いや、最近の糸数や、大塚なんかを見たら、やっぱり斉藤ってなぜか何かが決定的に違うな、と思える・・・。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


どうにも止まらない。

2011 頑張れファイターズ
09 /07 2011
日本ハム● 4-7 ソフトバンク○
(札幌ドーム)


この4点が昨日あったら、勝てたかも~


・・・なんて少し思っちゃいましたが。



本拠地で3タテくらって、これで6連敗だけど、昨日ほどショックはないかも・・・・
こんな事言っちゃ何だけど、予想していたと言うか・・・
(6連敗って2009年以来だって)


首位とは7ゲーム差。3位とは8ゲーム差。今、絶妙な場所に立っています。
















そういやリアルハムリンズ、可愛かったな~(現実逃避)

2011 頑張れファイターズ
09 /06 2011
日本ハム● 0-1 ソフトバンク○
(札幌ドーム)



ダルビッシュだって・・・・



1点ももらえなきゃ勝てーん!!!!!(涙)



久しぶりのドーム参戦でした。


今日は勝つだろ!と“ヘルメットアイス”片手に意気揚々と席へ。
1回の表はダルが三者凡退に押さえ、1回の裏、いきなり満塁のチャーンス!!!


確かにここで1点も取れなかったとき、ちょっと嫌な予感はしましたよ、ええ。


しばらく投手戦の様相になったので、「これは先制したほうが有利だな・・・」とチラ、と思った直後、ソフトバンクに先制される・・・・


ちょおおおおおおおおおおおやな予感。


しかしチャンスはもう一度あった、7回裏。
2アウト、1、3塁。
いっちばんスタンドが盛り上がって・・・・


ここで同点!せめて同点!


・・・・というファンの熱い思いは空振り三振、3アウト。


ここで、見切りよく席を立つ道民、多数。
そういうのは堪えるか堪えないのか、C指定席は遠すぎてわかりませんが、とにかくその後、ほぼイイところなしで、試合が終わったのは間違いありません、はあ。


首位直接対決、ホームで負け越し決定、6ゲーム差。



もう残りゲーム全敗するんじゃないかってくらい、勢いの感じられないファイターズ。
前半戦でライフを全部つかいきっちゃたのかい・・・優勝はおろか、下手したら3位に転落しそうだ。



ファンも気持ちを切り替えますよ。


今年は優勝するかも、と思ったから悔しいんであって、「去年4位だったんだから、今年は3位以内でCSに出られたら去年よりはイイよね☆」と思えば、ほーら不思議。ふがいないどころか、「5連敗でもまだ2位か。なかなかやるじゃないか!」と思えてきませんか。


とても思えな ポジティブ!強いて言うなら外角低めに


ポジティブシンキング!






(T_T)
















♪歌を忘れたカナリヤは~(現実逃避)

2011 頑張れファイターズ
09 /05 2011
日本ハム● 3-5 ソフトバンク○
(札幌ドーム)


勝さん、また勝ちつかず・・・・


勝さん、6回1失点の好投。
3-1でリード。


今日は行ける!


と、皆がそう思ったはず。






7回継投炎上。逆転を喫す



勝さん・・・・(涙)



で、逆転されたら、もう追いつく元気のない、今のファイターズ。



ホームで逆転負けはきっつい。
そしてソフトバンクの背中が、優勝が、遠くなる・・・・・・・・。



(勝さん、元気出して・・・)













・・・・・・。なんだかなぁ・・・・・・(泣)

2011 頑張れファイターズ
09 /04 2011
日本ハム● 3-5 オリックス○
(京セラドーム)


またも、3タテ。


ゲーム内容、書く気にならないや。


ここ3試合、とても優勝争いをしているチームとは思えない・・・・。



明日からのソフトバンクとのホーム三連戦、全勝する気分で来ないと!
て、言うか勝ってください、どうかお願いします。



正直、この三連戦、バンクに勝ち越されたら、いろんな意味でキッツイと思う・・・・・。



明日の先発は勝さんです。
打線、援護よろしく。









チャンスの女神は前髪しかないとかなんとか

2011 頑張れファイターズ
09 /03 2011
日本ハム● 2-3 オリックス○
(京セラドーム)


試合は見てなかったので、ざっくり。

斉藤先発。

1回の表に2点先取。

3回裏、ノーアウト1,2塁から1点返される。
その後、タイムリーで同点においつかれる。その後、犠牲フライで勝ち越しされる。


・・・・そのまま、終了。


9回には惜しい場面もありましたが、ここ最近は、チャンスで取れない星の廻りなんでしょう、きっと。たぶん。
でもね~~~(涙)



波に乗りかける→味方のエラーで流れを止める→そのまま沈没。という自滅パターンが多すぎやしませんか。







台風接近中か、ファイターズ。

2011 頑張れファイターズ
09 /02 2011
日本ハム● 2-3 オリックス○
(京セラドーム)


取って取られて、取られて取っ・・・れなかった・・・・・


1点ビハインドで迎えた、9回表、ノーアウト2塁、バッター中田、というよだれの出そうな場面・・・


中田ショートゴロ、の間に2塁の糸井が3塁めがけて激走→1アウト


1塁代走杉谷→盗塁失敗2アウト


稲葉、レフトフライ、3アウト、試合終了・・・。


最後の最後でこの拙攻・・・・・。とほほ。糸井ヒット、ワイルドピッチの間に2塁、というところまではこちらの流れだったけど、1アウトから流れがどーーーーっと向こうに行ってしまった。


7回裏に1点勝ち越しされたのが余計だった・・・いや、相手チームの勝ち越し点はいつだって余計だけどさ。



HBCの解説、安藤統男氏、「ま、ソフトバンクも負けたし、いいんじゃないの~?」「二つで負ければ怖くないよ」とおじいちゃんのような口調でのんびり~と。ほほほ。


おじいちゃんテンションの安藤氏と、暑い実況の金山泉氏の掛け合いで、えも言わぬ今日の中継、おつな感じでした(^^;







ロッテ三連戦。

2011 頑張れファイターズ
09 /01 2011
この3日間、さぼったのでまとめて。

8月30日~9月1日 千葉マリンスタジアムでロッテ3連戦。

8月30日

日本ハム● 3-5 ロッテ○



ロッテが4回裏に3点を先制、7回、2点を追加。
このまま完封負けかしら~ととほほな気分だったものの、8回表で1点返し、9回!


ついに!


翔が!


2ランホームラン!!!



・・・ま、結果は負けだったんですが、最後の中田のホームランの喜びでなんとなく「勝ったような気分の負け」。

しかし、勝さん・・・・2桁勝利まであと1勝、なのにその1勝がなかなかこない・・・。




8月31日

日本ハム○ 6-1 ロッテ●

先発:ダルビッシュ

昨日の翔のホームランでいい感じで、盛り返すかな?との期待にこたえる打線。


陽!


二岡!

そして

小谷野3ラ~~~~~~ン!


ダルビッシュは9回1失点、9奪三振で16勝目。(自己最多タイ)
ヒロインでは、「中4日でも中3日でもなんでもどうぞ」との頼もしいお言葉。すごすぎるぜ。


大リーグのスカウトがたーくさん来てたみたいです。むー。



9月1日

日本ハム○ 8-2 ロッテ●



翔さん、5打点の大活躍。

復活か?復活でいいのね?翔!


今日の先発はプロ初先発、大塚豊。
4回までは無失点に押さえましたが、5回で同点に追いつかれ、あえなく降板。
でも力投でした。次は快適な札幌ドームなら、もっといけるかも?

この日の勝ち投手は、(今度は)「4球の男」、サイレントKこと石井。(なんか好きなのよ、この人)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。