開幕、今年は佑樹じゃなくていいと思うワケ。

ファイターズの話題
02 /29 2012
心から斎藤佑樹を応援してますとも。
レプユニを着用するレベルのファンではないですが、それでもファイターズ期待の右腕といえば、1に佑樹、2に佑樹、3,4,5と斎藤佑樹です。

でも、今年の開幕投手は、と聞かれると微妙。
そのワケ。

1.実績もキャリアも上の武田勝がいる。
年齢から言っても勝さんは今やらなくて、いつやるんだ、という話です。
佑樹は全盛期に差し掛かる頃、来年も再来年もチャンスはある(はず)。

2.キャンプ中の結果が弱い。
無茶苦茶悪い、と言うわけでもない。でも「今年は間違いなし!」と太鼓判を押せない何かが、まだある。
ひっくり返すと、オープン戦、2イニングの登板だけで「勝さん今年も安定してる」と思わせるのは何故なのかということですね。

3.万が一負けたとき、必要以上に叩かれそう。
試合は投手だけではないとは言え、去年はダルですら7失点。
ただし、ダルや勝さんで負けたなら「彼らで打たれたならしょうがない」という、チーム内でのそれなりの積み重ねがある。
が、もしももしも、佑樹で負けたら、「ほらまだ早かったじゃないか」と抜擢した栗山監督と一緒に必要以上に叩かれそうなのが怖い。

4.急いで「伝説」を作る必要はない。
もちろん今でもスター選手。でも「プロ2年目で開幕投手」という実績の伝説を作るためだけの抜擢は、当人にとってもプラスにならない。
佑樹にはクレイジー精神、いや、ハングリー精神を!伝説は自らの手で掴み取れ!とここは心を鬼にして欲しい。

5.観客の動員にはあんまり関係なさそう。
去年は佑樹見たさのお客さんがどっと押し寄せたけど、今年はキャンプの観客も減ったとか。
佑樹だろうが勝さんだろうが、動員にはあんまり関係なさそう。来る人は誰が投げても来るだろうし、来ない人は来ない。
2/29現在、開幕戦のチケットぼちぼち残ってるようですよ~。いかがっすか~。


・・・なんて、ちょっと冷たいことを言ったけど・・・。

3月3日の登板、神のような投球を見せてくれたら、前言をとっとと撤回する用意はある!(ずるい)
「キャンプの調子?ああ、寝たふりしてたんすよ」くらいのことを言ってくれることを、ちょっと期待している!



ハッと気がつくと「これ前にも買ったよな」というミステリー本が1冊ある。今まで3回くらいは買っている。なのに一度も読んだ記憶がない。・・・なぜ買う!?
本の内容より、「なぜその本を買うのか」が最大のミステリー。謎解きの鍵となるワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ラブ・レター・フロム・・・英樹からの手紙。

2012 春季キャンプ
02 /28 2012
春季キャンプは本日千秋楽~。
早い。一ヶ月があっという間。季節はなんと早く過ぎ去っていくのだろう。
ぼやぼやしてると次の正月はもうすぐだ。

日本ハム打ち上げ、栗山監督「開幕投手は?」(サンスポ)
――キャンプ序盤に、できれば手紙を書いて渡したいと話していた開幕投手については
 「(手紙を)持って帰ります」
 ――このキャンプでは渡せなかった?
 「投手に迷惑をかけてるので、早めに渡します」


いったいその手紙は誰の手に?この真相は番組後半であきらかになる!
・・・という構成がイラつくバラエティ番組並みにひっぱります、英樹ったら。

まだ気持ちは固まってない、と言っていますけど・・・どうなの?
本当は佑樹にしたいんじゃないの?でも試合での出来がちょっと・・・だったから、納得させられる結果がでるまで、保留なんじゃないの?の?の?

英樹からの手紙か。
今の時代に手紙ってのがいいね。たぶん栗さんはロマンチスト。
どうやって渡すんだろう。放課後(?)に呼び出して、「これ・・・読んでくれる?」とか・・・
ロッカーを開けたら手紙がそっと置いてあったとか・・・
朝目が覚めたら枕元に・・・(怖い)

なんて書いてあるのかなあ。
「辞令 平成24年3月30日をもって開幕投手に任ず」とかだったらつまらん。
きっと熱い激励がほとばしっているだろう、その手紙。
・・・・もしも、ケッペルさんだったら、英語?


大嶋「こんなに早くチャンスが」(日刊スポーツ)
「最初は当たって砕けろ、という感じで結果を求めずにいったのが良かった。でも、後半は結果を欲しがっていったかなと思う」
3月3日からオープン戦が行われる札幌ドームへの同行も決まっている。「こんなに早くチャンスがくるとは思わなかった」


そうですね、結果を出さなきゃ、というのと、高まる注目もあって、後半は色々考え始めたんだと思います。
とはいえ、代打のたった1打席で結果を出すと言うのは、レギュラーでもなかなか難しいですからね。
3月3日はどういう起用になるかわかりませんが・・・考えるな!札幌ドームの熱い鼓動を感じろ、大嶋!

公式HPのキャンプレポのフォトギャリー、2/28。
ピンでの写真、稲葉さん・賢介・翔・勝さん・佑樹、と来て大嶋くんだったぞ。実質上のドラ1だ、君は。



東京マラソンの話題をしていた家族。
「市民ランナーは、実業団の選手と違って、クレイジー精神があるよね!」
「そうだね!スポーツはクレイジー精神がないとね!」
・・・・。おなか一杯でもハングリー精神あふれるワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


テキサスに向かって吠える!「どやー!」

未分類
02 /27 2012
久しぶりにダルさん・・・テキサスの空の下でどうしてますか、と気になる今日この頃。

ここ一応、基本「ファイターズブログ」なので、MLBの話題とかどーしようかなぁ、ぶれるよなあ・・・とか思っていたのですが、読み返すとあんまりファイターズに関係ないことも書いてるし、ま、いいか、と。

一度もでもうちでご飯を食べた子はうちの子というスタンスにしましょう。だからダルもうちの子、ということで。(無理矢理)

そのうちの子、

札幌の中心で「どや」と叫びたいほどの鬼神ッぷり。

ダル“クレージー”魔球 「簡単に打ち取れる」と日本では封印(スポニチ)
スプリットは近年控えていた球種だった。なぜか。直球と同様の軌道で急激に落ちるが「あまりにも簡単に打ち取れる球なので、面白くなくてやめた」からだ。

驚嘆するばかり ダルは「クレージー」球種分かっていても手が出ず(スポニチ)
球種が分かっていても手が出ず、ブレーキの利いたカーブにはお手上げだった。 打者からは「両サイドにあれほど動く球は見たことがない」「クレージー・アクション」と驚嘆の声が続いた。



もう一度言ってもいいですか?



「どやー!」



ダルのデビュー戦、NHKが生中継へ動く(日刊スポーツ)
3月6日(日本時間7日)ダイヤモンドバックスとのオープン戦で対外試合初登板することが濃厚。NHKがライブで中継する方向で検討に入っており、実現する見込みだ
時差があるため、試合開始は日本時間7日早朝(午前5時すぎの見込み)になってしまうが、NHK側は中継する価値は十分にあると判断したようだ。

午前5時・・・!
いや、起きますよ起きますよ起きますよ!ニワトリより早く!

たぶん、ダルより日本のオーディエンスのほうが緊張してると思いますよ。ふふふ。



送り状に手書きで「(株)××」と社名を書きまくる。(ハンコどっかいった)
20枚くらいから苦痛を感じ、30枚で苦行と化す。40枚でお経を唱えたくなる(知らないけど)。
・・・サイン会ってスゴイ!芸能人って、スポーツ選手ってスゴイ!
生まれ変わってデビューする事が億に一でもあったら、名前は「一」とかにしよう、と心に決めたワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


【対楽天】やつらが特攻野郎「F」チーム!

2012 オープン戦
02 /25 2012
開幕戦のチケット・・・10時ジャストにアクセスしても、即「アクセスが集中しております」。会社遅刻して、粘って粘ってもダメで、もうタイムアウトで泣く泣くあきらめ出勤。
・・・で、1時半くらいに物は試しと携帯からアクセスしたら、難なく買えた・・・しかも、今の時間(2/25午後7時半)でも、お目当てのC指定席3塁側、「◎余裕あり」じゃん!
遅刻した分の給料返してくれ・・・・(涙)

そんなファンの開幕狂想曲を知って知らずか、名護ではオープン戦のゴングが鳴ったのでありました。

<オープン戦> O日本ハム 7-5 楽天● (降雨のため6回コールド)(名護)

雨のために6回でコールドゲーム。ええい、勝ちは勝ちだ!・・・というものの、ちょっと残念。

先発は満を持して、武田勝。

勝も久も持ち味!0封リレー(日刊スポーツ)

直球でファウルを稼ぐなど、持ち前の制球力が光った投球に「低めに投げて、自分のスタイルが出せたと思う」と手応えを感じた。
2回15球打者7人、被安打1、失点0。
ま、勝さんにかかればこんなもんですよ、と、投げてるわけではないファンがどや顔でうなずいてみる。朝飯前の軽い運動ってもんです。

わずか4球で1回を無得点に抑えた右腕は「今が絶好調では困る。精度や切れを求めていきたい」とあくまで開幕に照準を合わせていた。
1回4球打者3人、被安打1、失点0。
セーブ王ですよ、王子じゃなく王ですから。4球も放ったら王は満足ですから。あとはそちがいいようにせいって貫禄ですわ、ええ。

で、W武田リレーの後を受けたのが多田野。

が、その多田野はどうもピリッとせず・・・・。3回投げて、被安打5、そのうち2本は本塁打・・・失点5。
むむう、これもし、7回以降もゲームが続いていたら、流れはどんな感じだったでしょうね。(多田野は交代だと思うけど)
でもセーブがつくのでした。

さて、この間は完封負けですが、今日は7点も取った、ハム戦士たち。
白眉は3回の攻撃ですね。
9番大野から、賢介-稲葉-糸井-中田と5者連続安打!
しかも、糸井・中田は2者連続本塁打!
この回1人の走者も無駄にはしなかったと!

しかも!翔君は、3打数3安打!

中田1号!3打数3安打の大暴れ(スポーツ報知)
「しっかりとした自分のスイングができている。風もあって、あそこまで飛んでくれた」。外野スタンド後方にある防球ネット直撃の大飛球を「詰まった」と言い、さらなる成長の可能性を感じさせた。

これが本当の中田翔ですよ!ダルさん、見てますかー?弟分も頑張ってるよー!
いいぞ、翔!この調子で突っ走りたい!いや、今からそれではプレッシャーかな。
えーと、開幕までは小走りくらいで!
(小走りでも君はきっといける!)

賢介、稲葉さん、よしおに栄ちゃん、主力がどかんと打ってくれたのが頼もしい。

栗山監督「きょうの集中力はこの打線の本質だと思います。明日の1面、○○打線っていう見出し、楽しみにしています」

えーと・・・ほっ・かい・ドーダ!!線!

(スポーツ紙のヒトにはなれないや・・・)


稽古(ピアノ・初心者)の仕上げに、録画をしてみてね、と先生。言うとおりに録画して確認。
衝撃だったのはヘタクソな自分の演奏ではなく、もっさりとしたその後姿・・・!
あれに似てる・・・!カピバラさんに・・・!
安西先生・・・!もう一度痩せたいです・・・!贅肉にダンクシュートなワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【vsヤクルト】生きて届く乳酸菌の完封シャワー・・・・。

2012 春季キャンプ
02 /23 2012
ヤクルトHPによると、ヤクルトは「生きて腸内に到達する乳酸菌シロタ株が1本に150億個入った、乳酸菌飲料」だそうですよ。(ステマにあらず)

どうやって数えたんだろう・・・・。

<練習試合> 日本ハム 0-3 ヤクルト (名護)

か、完封負けですか・・・・・・。

佑きょう増渕と同期対決「ゼロ狙いたい」(日刊スポーツ)
「去年の今ごろは内野ゴロが多かった。真っすぐが、より低めに決まれば…。本当にゼロを狙いたい」。

本日の先発、斎藤佑樹は気合十分。はっけよーい、

すっきりしない斎藤 また失点 課題残した4四球(スポニチ)
4回を投げ、3安打1失点も毎回の4四球。ヤクルトの拙攻にも助けられ、最少失点で終わったが、75球を投げるなど制球に不安を残した。


・・・のこっ・・・・・れなかったか・・・・。何度も手をつきそうになりながらもふんばったものの、土俵際でついに寄り切られちゃった感じでしょうか。

心意気はわかるのだけど、佑樹はあんまり「0で!」とか力を入れないほうがいいタイプ?
こう発想を転換して、「あーまあ、打たれても1点くらい取られても、試合に勝てばいいということにしようかな。それに第一、1点も取ってもらえないんじゃ、俺抑えても意味ないし」・・・くらいのスタンスで臨んではどうだろう。
いやいや、口に出さなくてもいいけどね。心の中でな。


野手陣は「この前調子の良かった人たちが、今日はいまひとつデー」だったみたいですか。
練習試合だからね、ポジティブに考えよう?
ここで負けておいて、3/3の札幌ドームのヤクルト戦で、ばばばばーんと派手に勝ってファン大喜び!作戦!とか。
・・・・ま、勝つなら地味でもいいですけどね。チケット買ったんでよろしくね。(札幌ドームの駐車券のほうが高かったぞ)


大嶋が“プロ初盗塁”も二直に飛び出し反省(スポーツ報知)
ヒットエンドランのサインだったが、外角に外れたため打者の飯山が見送ると捕手からの送球がそれたこともあり、180センチ、95キロの巨体が猛然と滑り込むと塁審は両手を広げた。

ここんとこノーヒットですが、アピールのしどころはまだある!という訳で、今日は走る大嶋。足速いのね?
その後、二直で飛び出してアウト、というおまけが・・・・。
昨日はかの古田敦也氏直々にお声がかりという僥倖にあずかった大嶋君。まだまだこれからですよ。

そうそう、“完全男”森内投手が登板、1イニングで打者4人、被安打1で失点は0。
「プロのバッターに初めて投げましたが、みんな振ってくるなと感じました。球種はすべて真っ直ぐ。鶴岡さんの構えた所に投げ込む事だけ考えてました。短いイニングでしたがコースに投げたらアウトはとれるなという感触はありました。これからも競い合っていくだけです」(ファイターズ公式HP)

コメントを見る限りでは本人も手ごたえあったみたいですね。
ひとりひとりがみんな宝物、のファイターズ。


すごく真面目な話のメールの中にあった一言。「・・・・色々意見があるけど、百人十色って言うし・・・」
一瞬納得しかけたけど、人数若干多くないですか・・・?
恋はみずいろ、冬は使い捨てカイロ。お好きな色のワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【vsSK戦】栗山シェフ、レシピ考案中。

2012 春季キャンプ
02 /22 2012
<練習試合> 日本ハム 1-2 韓国SK (名護)

この時期ならでは(?)で、栗山シェフが色々とチャレンジしているようです。
糸井と岱鋼のコンバート、稲葉さん2番・・・とか。
もっと大胆な味わいを!今までにない深味と美味を!材料はいいですから!
また去年とは違った味わいのハムをあなたに。

試合自体は負けた?そんなのスパイスっすよ!ピリ辛の味わいっすよ!

ハム外野陣が球界随一の強肩披露(スポニチ)
左翼手の中田が頭上を越えてフェンスに跳ね返った球を素手でつかむと二塁へノーバウンドで返球して打者走者を刺した。今キャンプから右翼手にコンバートされた糸井が、右前打で三塁を狙った走者をきっちりアウトにした。

ハムの外野陣は球界随一!(満足)

翔くんはこの試合、ヒットが2つ。そしてレーザービィーーームのファイプレー。
おおお、来たね、来たよ、翔くんが。だんだん尻上がりに調子が良くなってきてません?この感じだと、いい雰囲気で開幕を迎えられそうじゃないですか。

そしてレーザービームと言えば、純粋野球戦士:糸井
打てば飛ばすわ、肩は強いわ、足は速いわ、もう言うことないでしょう。よっぴには「ケガしないでね」の一言のみだけを贈りたい。
全然関係ないけど、「300」(スリーハンドレッド)って映画あるじゃないですか。スパルタ戦士の。
あの中によっぴがいても、違和感はないような気がする・・・。

今日の先発は矢貫投手で、被安打6、3回2失点とやや打ち込まれ気味だったよう。
でもその後、石井-多田野-八木-宮西は無失点リレー。
八木投手。本当に調子がいいみたいで、無失点ピッチング。
今年!吉川投手と八木投手がこの調子で、ローテにバッチリ守ってくれれば・・・!味わいが膨らむ・・・!


今日は、翔くんの2安打、賢介さんと栄ちゃん、うぐが1本ずつ。打点は栄ちゃん。
5安打か。まあちょっと淋しいといえば淋しいけど、相手の投手って良かったのかな?そういうことにしておきたい。


腰を痛めて真っ直ぐ立てません。今、「二本足歩行を始めた頃のヒト」みたいな状態です。
「あれ?後ろ足だけで立つと、遠くまでよく見えね?これスゴくね?」とか言ってたのかなあ。(ないね)
メントールの香り漂うシップばっちーん!なワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【vsサムスン戦】帰ってきた男・吉川光夫。

2012 春季キャンプ
02 /18 2012
アジア・スプリング・ベースボール(という名前だったらしい) 三星ライオンズ戦

<日本ハム 2-8 三星>18日(@名護)

練習試合だからいいけど、に、にたいはちですか(汗)
こ、これは一体・・・、吉川はどうだった?

吉川8イニング無安打無失点(日刊スポーツ)
3イニングを無安打無失点。これで実戦3試合、計8イニング連続で無安打無失点となった。
3回2死から9番打者に四球を与え、今年初めての走者を許したが「自分のやりたいことが8~9割はできた」と、まずまずの表情。


みつお!
信じよう、これが本来の吉川であると!
きっとこれは復活の狼煙であると!
みつお、ダルのいないハムの救世主となるか!?

・・・・と、まあいきなりここまで期待するのは酷ですね。まだ3試合だし、イニングも少ないし。
でも、ダル去って後のハム、信じられそうなものはなんだって信じますよ!
いわしの頭を信じれば80勝出来るといわれれば信じます。(いくらなんでも失礼か・汗)

でも、本当に・・・みつお。
去年(と一昨年)のあなたに、あたしはちょっと冷たかったかもしれないけど(汗)、帰ってきてみつおー!虫がいいのはわかってるわー!
でも、今のあなたが必要なのよー!


・・・で、8点分は一体・・・。


と、思ったら、スコアを見ると6回までは0に抑えてたのね。
吉川-石井-宮西は被安打0。四球がわずか二つだけ。完璧じゃないですか・・・。お家芸の無失点リレーですよ。

そしてどうやら、4番手・中村勝が自責点6だと・・・
6回は抑えて、7・8と一気に火の手が回ったのね(涙)
(残りの2点は5番手の植村くん)

そうだったか・・・。今の時点では具体的な投球内容がわかりかねるので、なんとも言えないが、あまりいい内容でないようなのは洒落ではないけど、間違いなさそうではある。
勝くん・・・今頃名護の空の下、どうしてますか。

(斎藤の時とはワタシのリアクションがかなり違いますが、まあ、期待度の差と言う事で・・・・)


さて、スポーツ紙の一面は・・・
「吉川、8イニング無安打無失点!」「大嶋、打率5割!」か。


ああ、たまには吉川を一面に・・・・!


オサレカフェ。「コーヒーと紅茶はどちらになさいますか?」「えーと紅茶・・・、あの、冷たいのできますか」「はい、ございますよ」「あ、じゃ、アイス!あ、コーヒー!あ、こ、コーティー?ミルクで!?」
・・・アイスティー、ミルクでって言いたかったんですよ・・・(涙)
滑舌を潤すおひやおかわりのワンクリックをどうぞお願いします(泣)
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【vs横浜DeNA】明日に向かって打て!打ちまくれ!

2012 春季キャンプ
02 /16 2012
中畑DeNA初陣逆転負け/練習試合詳細(日刊スポーツ)

<練習試合:日本ハム9-7DeNA>◇16日◇名護

つまり「栗山ファイターズ、逆転勝ち」です。

だけどね・・・

斎藤佑 4失点も収穫強調「納得 いいところにいけば三振とれる」(スポニチ)
3回を1本塁打含む5安打1四球3三振4失点だった。
「本塁打は打たれたが、自分の中ではいいコースだった。納得はしている。結果は結果として仕方がない。いい収穫だった」


・・・・。
わかってますよ。
今時期は、ああでもないこうでもないとあれこれケチをつけまくる時期でもないという事は。ここで見つけた課題を、開幕に向けて調整していくんだろうってことも。
だけどね。3回4失点、正確に言うと1イニング4失点でしょ。それに対して、


納得はしている。結果は結果として仕方がない。


この淡白なコメントは何なんだ!?


・・・と思うわけですよ。(ましてや昨日の“ビッグマウス”もあった上で!)
そりゃ本人は納得でしょうよ。だけど、チームは?

開幕投手を狙ってるのは結構。でも監督が「チームの精神的支柱となるような」と言ったでしょ。
「仕方ない」にはそれが見えないのよ。ベテラン投手が言うならまだしも、プロ2年目のエース候補でしょ。

とりあえず、斎藤。ピッチングはまず上々というならば、一度滝にでも打たれてこい!

(怒ってるんじゃない、これは愛だよ、愛!)

まあ、その後に多田野が3点取られてますから、佑樹ばかりが悪かったわけではないんですがね。
多田野・・・一番最初は三者凡退でよさげだったのに・・・。暴投からタイムリーとか・・・とほほ。

その後の谷元・乾・榎下は守りきりましたね。ルーキー近藤捕手が走者を刺すやらヒットを打つやらで見せたみたいです。


さて、野手陣。
5回表で1-6、5点ビハインドと知った瞬間、阿吽像の「阿」のほうの顔になりましたが、その1点が栄ちゃんのインフル出遅れの鬱憤を晴らす特大本塁打でグッと拳を握ったのです。
そして、待ってましたの翔くん3ランHR~~~!
今日はさらにヒット二つで大活躍。ブラボー4番!「らしい」感じだったようでホッと安心です。
あと、岱鋼も3安打、糸井も2打席2安打。マックもタイムリーが出ましたね。

杉谷は途中出場でしたが、三打席無安打。当たってるみたいではありますけどね。あせったりしてないか、ちょっと心配です。ええ、老婆心というやつです。

そしてこの人に触れずには終われないだろう、今日は7番DH大嶋。

第1打席、四球!四球を呼ぶ男大嶋。ピッチャーが投げにくいのか、本人の選球眼がバチグンなのか、彼の周りは空間が歪んでいるのか。
第2打席ヒット!初ヒットだよね!いいぞ!
そしてさらに第4打席ででっかい2塁打!出塁しなかったのは3打席目だけ!
今日あたりでヒットでの出塁が欲しかっただけに、この着実なステップアップぶりがやはり何かある!


・・・これ、マジで開幕1軍あるんじゃないの・・・?


匠・・・!恐ろしい子・・・!(白目)


・・・とまあ、試合自体は勝ちましたね。よく勝ったなあ~最大5点ビハインドから逆転勝ちとか、高校球児みたいだよ。まあ、なんだかんだ言って終われば良かった。

中畑監督は初戦初黒星となってしまいました。
しかし、こう言っちゃなんですが、少なくとも「つまらない負け方」はしなかったわけで、その点やはり目立ってなんぼの面目躍如と、思うのです。
・・・まあ、ファイターズが負けてたら、そんなことは言ってられませんが・・・・。

佑樹vs佑樹対決は・・・・「試合に勝って勝負には負けた」ってとこですか?


<2/17昼追記>いやいや、読み返すと怒りすぎですね(汗)
他の報道によると、斎藤は「超悔しい」とか言っていたようだし、悔しい、と思っているならまだいいかな・・・。
コメントなんかはホント淡白なんで「悔しいと思ってる、と悟られたら負け」というルールが、彼にはあるのでしょうか(笑)


このブログをIEで見てる方。上部のロゴの周囲に紫色の枠が見えてませんか。Firefoxだと、あれが見えなくて、先日IEで見たときにええー(泣)と思いました。ああ、IEで見えるあの枠を消したい!どうすればいいのか・・・!大雑把なのに変なところに神経質と言われます。大らかかつ繊細なワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【練習試合】栗山F、ついに“初勝利”!

2012 春季キャンプ
02 /14 2012
大嶋君が注目なのはわかりますよ。
でも、記事にするときにせめて、せめて試合結果くらいは載せてほしー!

日本ハム 4-3 韓国LG(14日・名護)

栗山監督「良かったね、勝って。負けたら取材拒否だったよ。本当だよ。3連敗はダメでしょ」と白い歯を見せていた。(日刊スポーツより)

あああ、本当に勝てて良かった。
取材拒否って、もう。・・・元取材者、立場が変わると、気持ち変わりますか。
栗山さん、大丈夫かなあ、キャンプの練習試合でこんなんで・・・。ケ・セラ・セラ!ケ・セラ・セラですよ!

それでもう報道は大嶋君ばっかり。
あちこちからついばんで来た情報によると、1回の攻撃で、先頭打者の加藤くんがいきなり特大本塁打とか!
こういうのものっけてほしいなあ・・・・。

とかいいつつ、気になる大嶋君は、「四球」「死球」「セカンドゴロ」で安打はなし。
なしだけど、2回1塁まで行っています(笑)
それにしても「当たる」なあ・・・あんまり痛そうにしてないのが、またすごいけど。
ただ、今日は走塁でやらかしを。次打者の飯山のフライに飛び出し、戻ってきたも間に合わずアウト。
栗山監督は「え?いいんじゃないの?あのくらい」みたいなことを言っておりました(のをテレビのニュースで見た)が、あれはちょっとね(苦笑)。
この時期の練習試合だから、先へ先への意気やよし!ともいえなくもないけど、シーズンであればダメですよー。


どーやって点を取ったのかとか、投手陣はどーだったとかは、道スポを待つしかないかなあ~。

練習試合でもせめて公式では試合経過はのっけて欲しいなあ~贅沢言い過ぎ??

ところでバレンタインですがDEナイトによると、花道(?)でカウントした数では、勝さんがトップだったとか。
いいぞ、勝さーん!続いて稲葉さん、佑樹だったらしい。



レッツエクササイズ!頑張った!そして夕食はおかわりだ!おなかいっぱ~い♪
三歩進んで二歩下がる、人生はワンツーパンチなワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


はじまりはいつも違和感。

2012 春季キャンプ
02 /13 2012
【日本ハム】開幕投手へ武田勝「順調」(日刊スポーツ)

3年連続で2ケタ勝利を挙げている左のエースは「順調に来ているし、真っすぐの切れもいい。しっかり仕上げてオープン戦に入りたい」と意気込む。「実戦を経験すれば気持ちも高ぶってくると思う」と、プロ7年目で初めて現実味を帯びてきた開幕投手の大役を見据えた。

◎開幕投手予想◎
◎武田勝=実績・キャリア共に申し分なし信頼の左腕。順当に行けば本命だが、やや地味な印象が損か。
〇斎藤佑樹=全国的に注目度高し。実績やや弱く、話題先行気味なのが難も集客力で抜けるか。
△ケッペル=人柄も良くファンの人気は高し。昨年14勝の実績で大穴となるか。


ワタシは勝さんの1点買いですよ、ええ。(しつこい)


週刊ペースボールのプロ野球選手名鑑の表紙さ、12球団「チームの顔」の選手の写真で埋まってるんだけど、ファイターズは佑樹だったんですよね。
ダルがいたら絶対ダルだっただろう。それはもう満場一致で。
ダルが去った後、誰がファイターズの顔だと思う?とファンに聞いたらけっこう票が割れる気がするなあ。
中田翔、という人もいるだろうし、糸井もありだし、小谷野だったり、賢介だったり、稲葉さんという人もいるだろうし、生え抜きベテランの金子誠もありだろうし、やっぱり斎藤だという人もいるだろう。
それで世間が考える顔は佑樹なのね。

となると、世間としては開幕=佑樹、なのだなと思うのですが。うーむ。
武田勝33歳、を考慮してほしー。


ま、それはそのうちわかるとして、あとは・・・

今浪選手が右脇腹の筋挫傷で全治3、4週間だとか。今ならまだ開幕までギリギリ間に合うか?ですね。
お大事に・・・。

ところでよく「××に違和感」と言いますが、「違和感」ってどんな感じの違和なんでしょう。痛いというわけじゃないけど、しっくりこない、北海道弁で言うところの「いずい」でしょうか。
ワタシも肩の辺りに違和感があるのですが、ただの肩こりでしょうか、なんか憑いてるのでしょうか。


さて、14日は名護で韓国・LGとの練習試合が行われます。

明日がお誕生日、バレンタインデー生まれの男・大嶋匠。試合に呼ばれているようです。
これでまた1本出たら「大嶋、誕生日安打!」とか出るんだろうな~プレッシャーにならない程度に期待させてもらいます。
ところで誰投げるの?(今、DEナイトで2番手に木田さん登板と言ってましたが)
これで栗山ファイターズは「3戦目」ということになりますが、そうですね、練習試合だけど、そろそろ1勝といきたいですよね・・・監督の精神衛生のためにも・・・・。
韓国のLGというチームは、日本で言うとどの立ち位置のチームなのでしょうか。


◎本日腰抜け見出し大賞◎

「ご飯がほしいな」/秋山監督(日刊スポーツ)
宮崎特産うなぎのかば焼き100匹を贈呈されたソフトバンク秋山幸二監督。「ご飯が欲しいな」。

そーですねー!

(他にニュースはなかったのか・・・)


駐車場まで行って「車がない!」。・・・・そうだ、今日、除雪で入れなくて、会社の敷地に停めたんだった、しかも通用口のドまん前に。そして今、その前を通ってきたのに!
記憶力にはいつも違和感があります。海馬を刺激するワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【対阪神戦】これ、練習試合!練習だから!ねっ!(やや必死)

2012 春季キャンプ
02 /12 2012
阪神ドラ1伊藤隼マルチH/練習試合詳細(日刊スポーツ)

<練習試合:阪神8-5日本ハム>◇12日◇沖縄・宜野座

栗山監督「「これはとてもよくないね。1回追いつかなければいけない試合だった」(日刊スポーツより)


英樹!


これ、練習試合、練習試合だから!!


ざーっと試合結果だけを眺めての感想になりますが、「取れそで取れない」パターンがありましたね。その辺、おかんむりなのでしょうか。いや~でも、5点取っただけでも・・・・
鵜久森と岱鋼さまにHRが出たのが良かったですね。
あと中島くん!4打数2安打。昨日から調子いいじゃないですかー!
翔は3打数1安打。まずまず。
加藤と杉谷が今日は無音。残念。

それで、今日の先発・中村勝。若い方の勝で、マーシャルじゃないほうの勝くん。ダルビッシュにちょっと似てるほうの勝くんです。

初回6失点・・・・。2回は三者凡退に抑えて、3回に新井選手(弟のほうね)に本塁打を許して、その後は三振二つ、フライで打ちとって今日はここまで。
3回8失点かあ・・・ちょっと悔やむねえ。初回はどーしましたか。気負ってた?
次の回は引きずらなかったようだし、3回の本塁打1本は運が悪かったと思えば(いや、この言い方は新井良太選手に失礼だが:汗)、それ以降はきっちり終わったようだし。

これを糧にしてバネにして今後に期待!


はい、終わった事は考えない。練習試合ですよ、練習試合。
(ま、とはいえ、一回くらい勝ちたい気持ちはわかる)


気になるアイツ、大嶋匠は今日は代打で出場、そしてなんとデッドボール。
カウント3ボールノーストライクからデッドボール。ピッチャーは何がしたかったのだ、と思わなくもないが、まあ、野球さ、試合さ、こういうこともあるだろうさ。
肘に当たったけど、笑顔もちらり。何をしても愛嬌のある男。(そしてニュースになる)
「大嶋匠、中田翔で平成のONになる」的なコラム(@スポルティーバ)がすでに!
気がはやー!でもその気持ちわかるー!そうなってくれるといいなー!

千里の道も一歩から。
ということで、今日はお疲れさま。


今日のお昼はカップラーメン。たまにちょっと高いの買おう・・・と、280円するのを買った。(いつもは98円)
そしたら!高いカップラーメンはウマイ!スープのコクが違う!やっぱり高いのは美味しいんだー!
・・・でも、280円。あまりの自分の小ささにある意味感心する冬の昼下がりに、こってり系のワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


練習試合は黒星だけどマイペンラーイ♪

2012 春季キャンプ
02 /11 2012
大丈夫、気にしない。

佑1失点大嶋は2打席凡退/練習試合詳細(日刊スポーツ)

<練習試合:日本ハム2-4広島>◇11日◇名護


負けちゃいましたね。
栗山監督は「悔しいです。それだけ」と、表情をゆがめた。らしく、斎藤は「全体的には良かったと思うけど、一発場外というのはないですよね…。決まった時の真っすぐは手応えがあったけど、失投になると力のないボールがいってしまうとあらためて感じた」と、悔しそうだった。とのことですが、大嶋君は「楽しかったです。(相手が)他球団となると、気持ちも入りました。(相手の配球など)勉強になった1日でした」、とのこと。(コメントは日刊スポーツより)

試合自体は見てないので、その場の空気とか雰囲気がわからないのですが、結果だけ見たら、練習試合だし、メンバーは若手主体で1.5軍と言ったところだし、まあとりあえずはまずまずじゃないの?なんて思いますが・・・贔屓目かなあ?
勝つに越した事はないけど、まだ目の色変えて「負けたーーーッ!」って時期でもないしね。

ないけど、1試合3本塁打被弾はちょーっと不安の影が・・・。
根本と植村から1本ずつHR打った迎選手、君は誰だ。今日買ってきた週ベのプロ野球選手名鑑で早速確認だ・・・プロ13年目の31歳。年俸850万。(グラゼニ風)
うーむ。君の事は頭の片隅に置いておこうっと。(いや、変な意味じゃなく)


よりによって場外弾被弾の佑樹は・・・まあ春のご愛嬌と言うことに。それ以外は良かったようですし。
大嶋君は無安打でしたが、どんな選手だって毎回ヒットを打つわけじゃないから無問題。
むしろこれでプレッシャーがそそがれたと思えばOK。今の時期で無安打が話題に上がるだけでもたいしたものだぞ(笑)


中田、陽、杉谷、鵜久森あたりの「練習試合と俺」みたいなのが知りたーい。試合の詳細なデータも見たーい。っていうか試合自体を見たいー(涙)
明日の新聞チェックしよっと。


<2/12追記>

それで、今日の道スポで詳細確認。

中島が4打数3安打、杉谷もタイムリーに盗塁をきっちり決めての活躍だったみたいですね。
栗山監督は「アウトでもいいから行け」と盗塁には積極的だったとか。
ま、今時期、思いっきりやらなければいつやるんだ、という話ですから、前へガンガンいくこの姿勢はいいよね!

・・・でさ、ホントに開幕は斎藤を考えてるの?紙面では思いっきりそう匂わせてるけど。
うーん、うーん・・・佑樹にはもちろん期待してるけど、でもこの話はまた別なんだよなあ・・・・という複雑な心。



友人が滑って転んで手を負傷。「今時期に・・・開幕戦出場は絶望だね・・・」ととっさに思った野球ファン。
(もちろん友人は野球選手などではなくただの人)
「大丈夫?気をつけないとー。大事にしてね」と無難なことを口に出す、と言うかそれが普通の大人でしょう!のたしなめのワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


エース選出馬の斎藤佑樹でございます!

2012 春季キャンプ
02 /03 2012
ファイターズの開幕投手について、スポーツ報知だけが「斎藤佑樹に内定」という記事を書いていて、なにかスクープでもあったのか、と思いきや、中身を読んだらただの妄想記事。
その口からは、今にも「斎藤」の名前が飛び出しそうだった。ってそれはあんたの想像だろ。
鬼は外ー!。゜・゜。・

第一、
指揮官は「開幕投手には、ただ勝つだけでなく、チームの大黒柱、精神的支柱といった役割が求められる」と説明。

これがプロ2年目、23歳の斎藤の役割か?マンガじゃないんだから。

もう佑樹の特別扱い、変な期待のかけ方はやめましょうよー。
本人だって嬉しくなかろうと思うんだけどなあ。
アンチ斎藤ではないですよ。むしろ斎藤にはこれからファイターズを背負う右腕になって欲しいのです。
でも斎藤はまだエースじゃない。今年の成績次第で、エースになれるかもしれない、というエース候補だと思います。
もう2年目、されど2年目。
ま、いちいちこういう報道にいちいち引っかかってるのはこっちだけで、斎藤本人は飄々としている気もしますけど(笑)


さて、今日の道新のスポーツ欄に「責任感 誰にも勝」などとうまい事を書かれておりましたが、左腕筆頭、勝さん。調子は絶好調のようです。
この勝さんと斎藤、ケッペル、ウルフが先発ローテ当確として、後の残りをどうするんでしょうか。
「栗山シェフの今日の気まぐれローテ」みたいになるのか(笑)。いや、まさかね。


勝さんも斎藤も(他の二人も)1年間ローテを守るのはもちろんのこと、なるべく長いイニング投げないと、中継ぎ陣の負担が多大に。
それに、ある程度勝ちを計算できるこの4人に関しては、ケガなどでの離脱は勘弁願いたいところだし・・・。
わが軍に退却の二文字はあらず。前進あるのみ!・・・というファイターズ。
案外背水の陣っぽいのだった。
が、今まで主力が抜けて、「背水の陣かも」ってことは何度かあった。今回もその一回というだけ!

栗山監督は「選手のことを考えると眠れない」とか言ってるみたいで、ねえねえ、まだキャンプ中だよ。
いまからそんなじゃ、シーズン入ったらどーするの。
真面目で責任感が強いのは良くわかる。でもいい意味で開き直ってくださいよ。


英樹!


ケ・セラ・セラ!!



今日、さらに発熱。再びの検査結果:インフルA型(-)B型(-)。でも血液データ上はかなりインフルくさい。
何だかわからないけど、頑張れワタシの免疫系。
一日寝てるだけなのに食欲爆発。ギブ・ミー・チョコレートなワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【沖縄キャンプ】開幕投手は英樹だけが知ってる。

2012 春季キャンプ
02 /02 2012
あるぞ開幕斎藤 栗山監督「頭の中で固まりつつある」(スポニチ)

斎藤も意欲を見せている3月30日(西武戦、札幌ドーム)の開幕投手について、「まだ(本人には)伝えてませんが、頭の中では固まりつつあります」と語った

この記事を見る限り、栗山監督は斎藤の「さ」の字も出していませんが、可能性としてはなくもなくない、くらいの可能性。オープン戦で結果を出せば・・・ねえ。

開幕投手・・・個人的な希望としては勝さんだなあ。
斎藤に資格がないとは思わないけど、実績から言うとまだ早いでしょう。まだ若いし、来年も再来年もチャンスはあるだろうし。
3年連続二ケタ勝利の勝さんが今年開幕投手にならなかったら、いつなるんだって話ですよ。
(年齢的にも・・・)

別の記事ですが、栗山監督は、特に佑樹に甘いと言うわけでもない、という言葉もあったので、人気先行での特別扱いはしないと思いますが。

ダル抜け、武田勝にエースの自覚「投手を引っ張っていく」(スポニチ)

日本ハムの武田勝がエースの自覚をのぞかせた。7年目の左腕は「投手を引っ張っていく。視野を広げていきたい」と意気込んだ。

ほら、本人もやる気十分だし。わたしもいち勝ファンとしてウグイスオバをやらせていただきます。

ご町内の皆様、武田勝、武田勝でございます。
開幕投手まであと一歩!みなさまのご支援、ご声援をお願いいたします!
ありがとうございます!・・・・家の中からありがとうございます!武田勝でございます!


英樹~ここは妥当に勝さんで~。


日本ハム・大嶋が快打連発、栗山監督にアピール(サンスポ)

大嶋が2日、2軍の国頭(くにがみ)キャンプを視察した栗山監督の前で鋭い当たりを連発。第2クール(7日~9日)に予定される1軍紅白戦への出場切符をつかんだ。

66スイングでヒット性の当たりが25本。「監督の前で力が入る? そんなことないです」

大嶋君は1軍紅白戦参加決定。
なんとなく「お試し期間」っぽいですが、チャンスはチャンス。
この人も今のところは話題先行、キャラ先行ですから、小さくてもいいので、「おっ」と思われる何かをアピールできるといいですね。今が一番、注目してもらえる時なので。


ご来場のお客様にご案内申し上げます。
当球場では豆を投げつける行為は固く禁じられておりますので、ご了承くださいませ。
また鬼を見かけた場合は、速やかにお近くの係員にお申し付けください。
鬼はそとー!。豆の代わりにワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村



沖縄の空に届け!インフルには気をつけろ、ファイターズ!

2012 春季キャンプ
02 /01 2012
栄ちゃん・・・・あんたってば、ついてない男だよ・・・。

栗山ハム誤算…小谷野がキャンプ前日にインフル隔離(スポニチ)

キャンプインに備えて沖縄・名護入りした31日、小谷野栄一内野手(31)がB型インフルエンザに感染してダウン。名護市内の病院で診察と治療を受けた後、チーム宿舎内で他の選手との接触を避けるために隔離された。

せっかく体重を落として万全の態勢でキャンプインしただろうに、まさかの落とし穴・・・。
とにかく一日も早い回復を祈ってます。
インフルと言えば、2009年の悪夢。他の選手は感染してなければいいですが。
報道によると西武の牧田投手もインフルで離脱だそうですよ。

いや、本当にすごいみたいです、インフル。私事で恐縮ですが、実はワタシもこの二日間微熱が続いてまして、今日医者行ったら、ちっちゃい町医者なのに、昨日で10人、今日の午前中だけで3人がインフルだったそうで。
待合室でも中学生くらいの子がぐったりしておりました。本当に、選手ならずともお気をつけて。
あ、ワタシは「血液検査ではウイルス感染のデータが出てるけど、症状から言ってインフルじゃない」そうです。一体ワタシは何に感染してるんだ。

それはともかく。

栗山監督、選手の無事祈りグラウンドに塩(スポーツ報知)

「とにかく、選手たちがけがをしないように。神頼みです」。本塁からマウンド、三塁、遊撃、二塁、一塁と粗塩をまいて回った。「足りてない」とおかわりをもらうと、小雨がぱらつくのも気にせず、外野の芝生に駆け出した。

いいひとだ。栄ちゃんのインフルにはちと間に合わなかったようだけど。
気休めと言うなかれ。「料理」の仕上がりの良し悪しは、塩加減とたっぷりの愛情というではありませんか。


斎藤 フィーバー沈静も2年目の決意…「昨年よりも集中して」(スポニチ)
昨年は那覇空港に千人を超えるファンが出迎える「佑ちゃんフィーバー」に沸いたルーキーイヤーに比べ、出迎えたファンは200人程度と少なめ。

「寂しくはない。高校、大学でも2年目はそうなる。昨年よりも集中して、という感じです」

さすが注目なんか慣れっこの男、佑樹。
確かにスポットライトを浴びてナンボの世界でもあるけど、プロとして実績がない去年の空騒ぎのほうが、本人も微妙だったんじゃないかな。
去年の成績という実績を残している今年のほうが、本人も立ち位置が明確でやりやすいだろう。集中できると言うのは、そんな意味合いもあるのかも。
でも、今年出迎えた200人は「ほんまもん」だと思う。

そんな佑樹と英樹は同じ気分。
高ぶる男の沖縄。

佑が31球「たかぶる」(日刊スポーツ)
栗山監督に加え、大社オーナーも見守る中での投球練習に「緊張はないですけど、少し気持ちがたかぶるというのはありました」と、はにかんだ。

栗山監督「緊張感より高ぶり」(サンスポ)
栗山監督は前夜、なかなか寝付けなかったという。それでも気持ちは「緊張感というより高ぶり」があり、口ぶりは快活だった。

シンクロナイズドベースボール。



インフルエンザの検査で鼻の穴に細長ーい綿棒みたいのをさして、ぐりぐりされる。くすぐったくて気持ち悪くてゲラゲラ笑ってしまった。そんなに元気なインフル患者はいないだろ、という突っ込みのワンクリックをお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。