Oh Happy Day & Yoh Happy Day

2014シーズン
03 /30 2014
3月30日(日)
日本ハム 8-4 オリックス

(札幌ドーム)

昨日、「明日はトゥミコロクれ、打線!」みたいなことを書きましたが・・・・。


まず!
勝さんの素晴らしい立ち上がり!
三者連続三振!ひょ~~~~!んまあ勝ちゃん、なんてエース!これは今日はいけるかな!
と、うっきうきで始まり、その裏、


岱鋼様が先頭ソロ!
ハルキちゃんが3ベース!
ミランダ様がタイムリー2ベース!



井川をノックアウトざんすよ!
私は対戦相手の選手のことは、褒めても貶さない、というスタンスでなるべく行こうとおもってるんですけどね、でもね、
マウンドの北海道マークをぐちゃぐちゃにするやつに、何の遠慮がいるものか。去年に続き2度までも・・・!むきー!


勝さんは3回までかんっぺきなピッチング。うほほほーほほほーこれは、無四球完封完投ペースじゃない!?
しかも昨日とは打って変わてトゥミコロクりまくった打線。
ハルキちゃんが2ランホームラーーン!
ビッキーが犠牲フラーーイ!

3回までに5得点。


この勝負、勝さんがもらった・・・・!



はずだったのに。



な、なぜ・・・・
慣れない大量援護に緊張したのか、4回、突如グダグダになる勝さん。ペーニャに2ラン食らって、げげえっ!ってなったもおの、まだ3点差。まあ、まあ、落ち着いて・・・と祈るものの、フォアボールに、またタイムリーを食らって、この回4失点。5点リードがたったの1点差に・・・!


おのれ井川・・・!(関係ない)


・・・いや、あの北海道マークは力の源ですから・・・・。


結局、勝さん5回途中で替えられちゃって・・・まあ四球を出した後に、ホームラン打たれたペーニャの打席だったから、仕方ないかも・・・だけど・・・うえーーーーん・・・!せめて5回投げ切ってくれれば、勝ち投手の権利が・・・!
せっかく援護があったのに・・・!勝さーん・・・・。


で、さー。代わりに上がったのはクロッタだったんだけど、クロッタ。
私はお詫びを申し上げる次第でございます。
「今まで、謎外人扱いしていてすみませんでした」と。トーマス扱いですみませんでした、と。


さて。
1点差に詰め寄られ、首の後ろが寒くなった時、現れたのはこの男。
野球モンスター(かわいい方)・大谷翔平。
ぱかーんとまるで息をするようにヒットを打つと、現れたのはこの男。
新2ベース王子(と言うにはトウが立ってる)・ホアン・ミランダ
・・・のタイムリーで1点追加。
ちなみに!ミランダとアブレイユの区別がつかないと言う方!
向かって左にいるのがミランダで、向かって右にいるのがアブレイユ!
向かってない時は、長男っぽいのがアブレイユで、三男っぽいのがミランダです。(公式の写真を見る限りでは、多分)


7回にみゃーが出てきて、よし!この間のリベンジだ!と思うも、四球にヒットで1アウト1・2塁のピンチで嘉男、なんてことになって「あああああ~~~ここで打たれたら、みゃーの心が崩壊するうううう」と脳に嫌な汗をかきましたが、ここはプライドにかけて嘉男を三振に取った宮西。ほっとした・・・。
(で、またここでまっすーに交代・・・)


この試合、ヒットが出てなくて心配だった翔さん。たぶん陽さんが打ち、ハルキまで打ったら、ホームランが打ちたくてしょうがないんじゃないか、と思いますが、7回、ダメ押しの2点タイムリーを打って、一安心。
帰ってきたのはハルキと翔平君で、この二人、今日はそろって猛打賞。(ハルキちゃん、2ベースが出ればサイクルだった~~)


そして。4点差ではありますが、〆は宮西に続いて、リベンジ登板・久社長。
今日は変な色気を見せず(?)、三者凡退で締めくくったのでした。



ふうう・・・開幕カード、なんとか勝ち越しです。勝さんが4点取られたときはどうしようかと思いました。
まあ、結局先発に勝ちがついた試合が一つもない、と言うのが何とも・・・ですが、まああと141試合あるから、焦らずに・・・いてもいいですよね・・・?できることからコツコツと、です。
では皆さんご一緒にー!
前進せよ!トゥミコロクルー!
(このカードこればっかり言ってる)



ここ数日トゥミコロクル!・・・を連呼してたら、最初はピンと来なかったこのキャッチフレーズがすっかり「声に出して読みたいアイヌ語」状態に。考えた人、冴えてるなあ!
銀の滴降る降るワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

みんなが君を待っていた。援護も待っていた・・・。

2014シーズン
03 /29 2014
3月29日(土)
日本ハム 0-5 オリックス

(札幌ドーム)

昨日は疲れたわ眠いわで、書き落としてることもありました。そうそう、金平くんとクロッタくんが、「いいじゃん!」というのを忘れてましたよ。特にクロッタくん。あんなにいい投手だったのですか。

さて。今日はいよいよ・・・


斎藤佑樹、登板。


佑ちゃんが帰ってくる!
佑ちゃんが帰ってくる!
夢よ、もう一度!感動の物語、再び!
投げる佑ちゃん!
頑張る佑ちゃん!
ピンチの佑ちゃんを華麗な守備でがっちりガード!アル○ック!
そして王子・佑ちゃんを!
打線爆発で完璧援護!



さあこい「春、感動が日本中を包む」!



む・・・。



感動は昨日使い果たしちゃったか・・・。



でも、まあ!
4失点したとはいえ、6回まで投げた、投げ切った!
3凡が一度もなかったとはいえ、6回まで投げ切った!
去年、一度も登板がなかったことを考えたら・・・・


前進した!トゥミコロクル!


そう・・・いまだ道の途上・・・これからもっと前進する前進する・・・



そして佑ちゃんと言えば、類まれなる援護運の持ち主として知られているのですが、今日は!


停滞した!トゥミコロクル!


いや、トゥミコロ・・・クってない。どっちかというとクルクル。ゴロゴロ。
どうした疲れたか。そうだね・・・私も今日、昼間眠くて。もうね、単に眠いって言うか、体の芯が重いんですよ。
ずるずるーーーっと寝不足が絡まりついているような感じで・・・。いや、運動不足のオバサンと一緒にしちゃ失礼ですけどね、失礼ですけど、


打ってくださいよう・・・・。



んー。この時期にあんまり苦手な相手を作りたくないんですけどね。ヘビに睨まれたカエルな気持ちになると、ずーっとカエルになっちゃうような気がして、君は、悪い魔法をかけられたけど、本当はトゥミコロクルなんだよ!・・・ということを忘れてしまうじゃないですか。次の機会にはぜひ思い出してください。できたら、明日にでもすぐ。


あ、そうだ・・・見れなかったんですけど、レジェンドの始球式、どうでした?K点超え?




昨日の話ですが、開幕イベント。私見ですが、選手紹介の時の拍手と歓声が一番大きかったのは、カズこと白井コーチだったような気がしますが、いかがでしょうか。あと、なんだか去年最下位がすでにカッコいい系のネタになっている。
絶望を知るものは強い。そんなワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


2014年前進せよ!戦士の名にかけて!

未分類
03 /29 2014
3月28日(金)
日本ハム 6x-5 オリックス(延長12回サヨナラ)

(札幌ドーム)

も、もう・・・・何から言っていいのか・・・。(バタンキュー)


とりあえず・・・アークスの飛行船に「どん底からの日本一」とか書いてあって、ウケました。どん底って、んなわざわざ書かなくても。
でもまあ・・・光夫が出てきて、いきなり四球、2アウト取ってからまた四球、そして2点タイムリーを打たれたときには、「どん底継続中か・・・」とがっくりとうなだれました。ぐはー、光夫!



まあでも、初の開幕投手だし、緊張してるのかも・・・と、見守りましたが2イニングで3点取られて、試合終了な気分。
だって金子ちーちゃんから、4点取れますか―――。



が!


なんと!


同点に追いついたのですよ!
併殺崩れと、
そして中田翔と!
大谷翔平が!
じわじわっと1点ずつ返して!
7回裏に同点に追いついたんです!
そして!
ついに!8回、バッテリーエラー間に3塁ランナーがすべりこんで!ついに逆転!
1点リード!あとは9回、久社長が〆るだけ!風船の用意はいいですか!
2アウトからランナー出したけど!
いつものことですよ!
ここで4凡に抑えるのが社長のしん・こっ・ちょーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーっと待ったあああああ!!!



(嘉男が同点タイムりぱかーん)



・・・・。


まあ・・・・そうだね、いつかこんな日が来るんじゃないかと・・・・去年からそんな風に・・・(ガクリ)




だ、だが!まだ同点どまり!
サヨナラに向けて!頑張ろうじゃないか!とりあえず、宮西!10回は頼んだぞ!



→ペーニャがデカいホームラン←



・・・・。



・・。



・。



はっ、気絶してた!




10回裏・・・つまり、ここで最低でも同点に追いつかないと、試合終了!?
よし、おまじない!


前進せよ前進せよ 
トゥミコロクル!



復活・北の打点王


ほらーーーー!
サード小谷野、正解だよ!これだよこれ!



11回!12回!増井がナイスピッチング!
良かった!


さあ、最後の攻撃・・・もう負けはない。サヨナラか引き分け・・・。
さあこい!「全世界が泣いた!」
さあこい!「感動の実話!」
さあこい!「その日あなたは奇跡に涙する!」
さあ!
さあ!


そろそろ打っていいぞ!の
ハルキが先頭ヒット!
翔平君は倒るるも・・・バッテリーエラーで1アウト2塁。
実はこれが伏線・・・1塁が空いたので翔君が敬遠、1アウト1,2塁。
途中出場・ひろみの打席・・・。
一番怖いのはゲッツーだけど・・・ここで
ひろみのスマッシュヒット炸裂
良くってよ、ひろみ!流石はわたくしのライバルね!(誰)



1アウト満塁・・・ここで来たぞ、満を持して北の打点王が!


栄ちゃん!


いくよ!


おまじない!



前進せよ前進せよ 
5時間座ってお尻が痛いよトゥミコロクル!



前進せよ前進せよ 
お腹がすいたよトゥミコロクル!



前進せよ前進せよ 
なんでもいいからトゥミコロクル!



ル!


栄ちゃんの栄は栄光の栄。
北の打点王・リベンジ・ザ・サヨナラヒットオオオ!!!






「その日あなたは伝説の目撃者になる・・・」




勝った・・・し、シンジテマシターーーーー。
・・・いやゴメン、途中で何度もうだめだと思ったことか。
そして両チーム、「これで勝った・・・」と何度思ったことか。
そして「これで終わりか・・・」と何度思ったことか・・・。
わかったよ・・・。今年は・・・・。


諦めないクル!


打つべき人が打って、打たれちゃダメな人が打たれた、一言で言うとそんな5時間。
結局いいのか悪いのか、悩みどころもありますが、ものを考えるにはもう夜も更けすぎております。
さ、寝るクルよー!




なんだっけ!今年の合言葉!・・・えーと何とか!コロポックル!
絶妙にダウトなワンクリックをどうぞお願いします☆皆様お疲れ様です。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

The Fighters Strikes Back!

未分類
03 /27 2014
カウントダウンというのはどうして、ああも人を熱狂させるのでしょう。

例えば新年に向かって大晦日、熱く熱く10からカウントダウン。
幼児が「いーちにーさーん・・・」と覚えたての数を数えるならともかく、大の大人が嬉々として「じゅう!きゅう!はち!なな!・・・」と大声で数えているのは冷静に考えると、すごく変です。


逆襲の開幕までのカウントダウン。
そう聞いたときに、脳裏にあのヨーロッパの名曲「ファイナルカウントダウン」が流れるでしょう!ファイナルカウントダウンって言う曲はあれです!♪チャララーラ~チャララッチャッチャ~チャララーラ~チャララチャッチャチャ~っていうあれです!はあ?と思ったあなた!youtubuで検索すれば「あ~~~はいはい!」となること請け合いです。


♪チャララ~ラ~チャララッチャチャ~チャララ~ラ~チャララチャッチャ~


逆襲の開幕ですか・・・なんというカッコいい響き。そして物は言いようです。去年最下位という実はちょっと痛い事実も、このコピーひとつでなにか、ものすごく、ちょっとした、演出のような、そんな気すらしてしまう。敵に不足なし、などという、そんな言葉すら思いついてしまいます。
かつてシルベスター・スタローンのランボーシリーズ「ランボー3/怒りのアフガン」という映画のキャッチコピー
「15万のソ連軍最強師団の中へ!」をも思い出しだしました。パ・リーグ最強軍団の中へ!
ここまで読んで、こいつはいったい何を書いているのだ、とお思いかもしれません・・・そうですね・・・


緊張してるんです。


いよいよです。そうですね・・・佑ちゃんが開幕投手をつとめた一昨年の開幕戦以来の緊張かもしれません。
カレンダーの数が、開幕まで50,30,20・・・と減っていき、そのあたりでは、本当にそんな日が来るのだろうか、そんな気持ちだったのに・・・
本当に!
いよいよ!
奥さん、開幕ですよ!
右や左の旦那様、開幕ですよ!


また喜び泣き笑って悲しむ、そんな季節がやってきました。
そんな季節って言うか、春から秋にかけて、ずーっとそんな感じです。
どんなドラマが待ち受けているのか知る由もありません。今年は「ファイターズ・サーガ」の中の、どのエピソードなのか。歓喜か挫折か、はたまた栄光か求道か。
どの物語でも、それは我らファイターズの物語なのです。


・・・・ま、できることなら、「全世界が泣いた!今年最高の感動をあなたに!」「その日あなたは、伝説の目撃者になる。」とかその辺を期待したいのが人情ですが・・・なにはともあれ、


GO!Fighters!GO!



車のライトの右側が切れた。で、ネットで「車のライトの交換」を検索したら、「自分で出来ますよ」という結果がちらほらと。ほら、こんな風にするんです!という動画もあった。よーし明日は!ドームに行く前に!イ○ローハットだな!
簡単なことほど自分でやりたくない、怠惰なワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


Don't Stop Believin'

未分類
03 /25 2014
さて。


オープン戦もクローズし、この記事を書いている本日3月25日。開幕が3日後に迫りました。


去年の今頃、何を書いていただろう、と自分の記事を読み返したら、テンション高く
「1位日本ハム!2位日本ハム!3位日本ハム!4以下:日本ハムチーム以外のどこか」とか書いてあって、しみじみ思いました。
人間って、未来が見えないからこそ、希望を持って生きることができるのだと・・・。
そうですよ。最初から去年の結果がわかっていたら、ブログも書く気は起きなかったでしょう。見えない未来だからこそ、最後まであきらめないこともできる。簡単に言うと「知らぬが仏」ということですね。(違う)


去年は見ているのもなかなかにしんどいシーズンで、シーズンが終わった時には途中脱落しかけながらも、なんとか完走した最終ランナーみたいな気分でした。
しかし、去年の結果が最下位だろうがなんだろうが、今年また、そこへ戻ってくるわけです、ファンと言うやつは。


オープン戦の順位は4位。まあ、オープン戦は、試合数も違うし、同じチームとばっかりやってたりするしで、「追い風参考記録」みたいなものですが、参考記録とはいえほどほどの状態ではありませんか・・・つまり、絶望するほどひどくはなく、希望するに充分であるという意味で。
希望。希望ですねえ。それは中田翔のホームラン王であったり、光夫が2012年の光夫だったり、大谷君が投打ともに大活躍だったり、佑ちゃんの復活劇だったり、若手ちびっこギャング共の飛躍だったり、ポジティブな要素etc、キャンプからオープン戦にかけて、自分のチームしか見てませんから、「なんか今年はいい!これはいけるかもしれない!」などと夢と希望でもうぱんぱんでございます。
今の時期、これがいい・・・一か月後には目減りしますから、なるたけたくさん、希望を詰め込んでおかねば・・・。


野球に限らずスポーツというのは、相手チームがあってのことですから、予想や想像通りにいかないことの方が多くて、「なんでだよう~」と地団太を踏むことの方が多いのです。
しかしながら、「でも明日はきっと!」「次のカードこそきっと!」「来年こそきっと!」と信じることが、ファンの一番のおかずではあるまいか。去年の苦しーいシーズンを通してそんな風に思いました・・・思っただけで、そのおかずが身になるかどうかは、また別の話なんですけども。


来たるシーズン、「信じることを止めない」。それを座右の銘にしておきたいと思います。信じると言うのは無償行為ですので、結果がどうあれ文句は言うまい・・・いやそれは無理、そこまで人間できてない・・・とりあえず、信じることを止めない。それだけ。(タダだしな)



よし休みの今日はウォーキング!天気もいいし、散歩日和!・・・と張り切って歩いたはいいが、張り切り過ぎて足が痛い。そしてお腹が空いて食べたおやつのポテチ1袋で努力がチャラ。わかっていてもやめられないワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【オープン戦】逆襲のハム・MEDIUM

2014 オープン戦
03 /23 2014
3月23日(日)
日本ハム 5-5 読売

(東京ドーム)


3点ビハインドの6回表、満塁のチャンスに無得点で終わった時、ブラウザを閉じた人は手を上げてください。





はい。




これまたスコアだけ見てるので、パリッとサクッと歯ごたえ良く詳細はわかりかねるのですが、
勝さんの2失点は、ひろみちゃんのびみょーな守備の絡みがあったとか・・・?
とにかく、勝さんの援護運だけは例年並みのようですが、6回でプンスカしてしまった人(つまり私)は、ちょっと後にブラウザを開いて、おったまげることになるのです。


お、追いついている!
何があったーーー!



そうそれは・・・
ピッチャーが変わった途端、突如元気に蘇る、そんな、「逆襲の開幕・エピソード0」みたいな・・・。



キタさんと栄ちゃんの連打で1点返し(だよね?)、ここで、
ルーキー岡ひろみの、「何かをねらえ!2ランホームラン!」で同点!
(えーと、××をねらえ!とか書こうと思ったんだけど、いいのが思いつきませんでした)


あまつさえ!(?)


同点に追いついたと思ったとたん、また勝ちこされ、ぬか喜びかとがっかりするのもつかの間!


お寝坊ミランダお目覚めホームランで同点!
さらにはオオビキ春のパン祭り第1弾タイムリーで勝ち越し!



し・・・・シンジラレナーイ!
(ヒルマン様、開幕戦お待ち申し上げております)
あの前半の絶望感はなんだったのか。ああ、こんな逆転劇、久しぶり!なんだかハムじゃないみたい!



・・・・と思ったら最後にハムらしさ炸裂で、9回裏に同点・引き分けに終わると言う・・・・
しかしこの試合、どっちのチームが「損した」と思ったか、甲乙つけがたし。


まあ、こちらとしてはサヨナラ負けじゃなかっただけマシ。レギュラーシーズンはこの場合、久が出てきて、1点差・満塁・でフルカウントまで行ったとしてももれなく〆る。なので心配はしておりません・・・ってか、私ときたら去年は「劇場」だの「社長の出血大サービス」だの散々、揶揄しておきながら、なんだかんだ言ってどれほど久を頼りに思っているか、再確認した次第でございます。



オープン戦も終了・・・そう、閉店→店内改装オープンまであとわずかでございます・・・。
オープン戦で一喜一憂するものか、と思っておりましたが、記事を読み返すとしておりますね。今からこれでは、もう先が思いやられます。本気でメンタルトレーニングの本でも買おうかと思っています。



しかし一喜一憂しなくなったらそれはそれでなんの楽しみが、と思わなくもありません。目標は「一喜一憂する自分をも楽しむ」その境地でございます。修行をしようにも体が硬くて座禅が組めないワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


【オープン戦】トゥミコロクル翔平・序

2014 オープン戦
03 /22 2014
3月22日(土)
日本ハム 3-2 読売

(東京ドーム)

うちの翔平坊やが今日の先発だと知った時・・・つい思いました。


「ああっ!うちのめんこちゃんが進撃の巨人の餌食になったらどうしよう・・・」


いえ・・・大抵の選手よりは翔平君の方が大きいんですけどね・・・


そんな翔平君。
外野の心配をよそに。5回零封!
5安打と迫り来られるも迫り来られるも!
157キロのブレードでばさっ!斬!


・・・だと思うのですよ、いや、私の想像(と言うか妄想)だとそうです。なにせ映像を見られていないものでね・・・。
スコアから想像し、あたかも本当にそうだったように書き綴る。こうして伝説というのは生まれていくのですよ。


そしてなにせ、援護運ついて回る翔平君ですからね。兄さんたちも打ってくれるわけですよ。
最近はすっかり卑屈になってしまって、1イニングに3点とか取ると、うちの打線の調子がいいのではなく、相手の投手の調子が悪いのではないか、などと卑屈ちゃん全開になってしまうのですが、どっちにしろ!
取った!3点も!翔平が投げている間に!
ハルキちゃんの走者一掃タイムリー3ベースですと!


まあ、その2回以降は2安打だったのはとりあえず、目をつぶるとして・・・


翔平は5回しっかり投げ切った。本人によると逆球も多かったとのことだが、なーに結果的に抑えれば逆球だろうがしゃぼん玉だろうが、いいってことよ。久社長を見ればよろしい。


そして、いい時はみんないいのですね。
次のクロッタにやや危惧を抱きましたが、3人で抑えたようだし、
次の次の金平くんも、むむうルーキー、餌食にならないか?と心配しましたが、3人で抑えたようだし、
次の次の次のみゃーは、まあ3点ありゃ大丈夫でしょ、とたかをくくっていたら!
リロード友の会の会員は途中で凍り付いたのです!2アウトから四球はともかく(?)・・・ヒット!ヒット!で、
ひええええええ~1点差まで追い上げられてるうううう~~~


翔平君の勝ちが消えちゃう~~~
まあオープン戦だから、そんなダメージはないけど~~~
いや、ある。宮西頑張れ。ここでちゃっかり巨人に勝っておきたい!せっかく3点も取ったんだし!リロードリロード!
・・・・そうすると、代打(!):阿部慎之助(!!)を打ち取って、みゃーは2点で踏みとどまったのでした。


最後は社長かと思いきや、陽平君。翔平君で始まり陽平君で終わるのです。
最近ちょっと、はばたくことが多い陽平君にちょっとドキドキしましたが、ランナーを出してみてから、〆る。
ふふふ・・・習うより、見て覚えろ、ということでしょうか。



リロード終了でございます。ふう・・・マウスのボタンがすり減っちゃうよ・・・



びっきーがマルチでしたね。開幕に向けて「春のオオビキパン祭り」が開催されるといいな、と思うのですが…(去年すごかったよね?)



さあオープン戦も残すところあと1試合!




昨日ラジオを聴いていたら羽生くんの「パリの散歩道」がかかっていたのですが・・・。そう、オリンピックの時にね。
あのSPの時「パリの散歩道っていうよりソチの散歩道だね♪」とうまいこと言ったつもりが、「え?ポチの散歩道?」と聞き返された。ああ、それじゃ普通だね、普通すぎるよ。
四回転より一回のワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村



【オープン戦】光夫のイブに星は輝いたのかどうなのか?

2014 オープン戦
03 /21 2014
3月21日(金)
日本ハム 5-4 ヤクルト

(神宮球場)


開幕が1週間後に迫った今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。


そう・・・今日はちょいとお出かけをした際、札幌ドームの前を通りかかり・・・
思ったのです・・・「ああ、来週の今日。来週の今日、ワクワクしながらこの道を通るだろう。そして、どんな気持ちで家路につくのか・・・」
願わくば!
光夫が!
ばっちばちのピッチングで!
びっちびちにキレッキレで!
うっきうきでうっはうはの!
そんなことになればいいな!


そんな開幕投手・吉川光夫の開幕イブ登板は!?



吉川光夫、4回107球被安打6四球5、3失点。




酸っぱーーーーー!( ̄ *  ̄)



な、なんという酸っぱい結果。でも勝利投手。(ああ、勝さんが不憫・・・)
今日はラジオもテレビもパ・TVでも中継がなかったのですね。だからスコアだけ見ての判断ですが、4回で107球は投げすぎだろう。消費税増税前にとんでもない無駄遣いです。エコじゃないですよ!
でも、栗さんのコメントを見たら、なんだか風が強かったとかなんとか?
きっと気まぐれな風のせいだ、そうだそうに違いない、札幌ドームは風が吹かないから大丈夫大丈夫大丈夫・・・。
・・・と念仏のように唱えれば、2012年MVPが帰ってくる、そう思いたい。



しかし・・・光夫に限らず、打たれてるなあ。計11安打、その上与えた四死球計9個。
下手すりゃ10点くらい取られてそうで、ぞぞぞーーーっとします。バレ様のホームランはまあしょうがない(?)として、なんというか・・・うん、どんなに言葉を尽くしても、打たれてるもんは打たれてます・・・。
よく4点で終わりました。ミルミルさんの家もあまり本調子じゃなかったのでしょうか。
なんだかどっちのおうちからも「ちょっと不安」という焦げくさい臭いが漂ってきます。
あまり思い出したくない事実ですが、今日は2013年最下位対決。なんと悲しい響きなのか。


8安打5得点、ま、内容を見てないのですがこれだけを見るとまずまずのような気がしてしまいます。
ハルキちゃんホームランですね!
今日の翔君はレフトだったけど、音なしのようですが、みんなが打ってるのでいいんです。
(補殺を決めたそうで!ああ、映像が見たい・・・)



最下位対決、制したのは我が軍にござる!うーん、なぜか胸を張りにくい。でもいい!去年からずーっと言ってますが、勝てば官軍ですわ。とりあえず連敗脱出。




ああ、あと1週間。来週の今日!
てっかてかにうっきうきでひゃっはーしたいですよ!光夫!頼んだよ!
(それと打つほうもね!)



野球が始まったらノー残業で行きますからね!と宣言するも、「野球っていつから始まるの?え?この間見に行った試合ってなに?オープン戦?でもオープンしてないの?」・・・興味のない人の認識はこのくらいか・・・。
オープン戦と開幕戦の違いを説明するのも一苦労のワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


【オープン戦】HR3本!派手なのに、地味な負け。

2014 オープン戦
03 /19 2014
3月19日(水)
日本ハム 4-8 ソフトバンク

(ヤフオクドーム)


も、もう今日は勝て!


・・・と言いたいところだけども昨日のあれを見たら、それは無茶ぶりというやつか、と思ったので思い直して!



1点は取る!



目標下方修正過ぎですか。まあできることからコツコツと、とですよ。
とか何とか云いつつ、ほんのり期待なんかしちゃったけど、家に帰ってくるまでに「いいや、期待してはいけない。どうせ負けてるに決まってる」と冷静沈着を装って7時半くらいにパソコン開けたら、
「(やっぱ負けってけど)3点も取ってるじゃーーん!らりほー!
ってんことで、やるじゃん!どうやって3点も取ったんだ!?連打とかしちゃった!?コンボコンボコンボ!?・・・とワクワクしながらスコア見たら、


こんすけ、2ランホームラン!(やったでー)
中田翔、ソロホームラン!(待ってたでー)



で、ここまでこの・・・・に、二安打、ですか・・・・。


まあ・・・。昨日よりはマシ、ちょっとマシ。3倍マシ。



それでもって翔君が猛打賞並みの活躍をすると、他がぜーんぜん打たないって言う。
まあ、その前に、「翔君はみんなが打てない時に打てばいいんだから!」と言ったが、あの、ちょっとは打ってくれないと点が取れないのよ?
そんな気持ちを吹き飛ばす、陽さんがホーーーームラン。


ホームラン3本打っても勝てません。
野手が頑張って点取ると、投手は打たれまくると言う、いつぞやの悪循環再び。木佐貫さんはどうしたものか。
えのりんとまっすーが安定しているのは喜ばしいですが、森内、鍵谷もいかがなものか。
特にもりうっちー。調子がなかなか上がってこないなあ・・・。


でもとにかく、4点取った。頑張った。
あとやっぱり翔はレフトの方が打つじゃん。サードやめよ。



多少は真面目なこと(?)を考えたのですが、ソフトバンクがね、金に糸目をつけずに補強したとか言うじゃないですか。そりゃ~強いに決まってるなー、と一瞬・・・いや1時間くらい、思ったんですよ。
でも・・・・今日のスタメン、今年移籍したきた大物はイ・デホくらい。(まあ鶴岡も加えてもいいのかな)
打ちまくり、走り回る若手、今宮君にしろ長谷川君、柳田君、中村君あたりはみんなソフトバンク生え抜き。
自前で育てた選手なんだよね。
ということは・・・ハムだってやればできる!はず!(愛ゆえ、無理矢理な結論)


よし・・・今年は「お金がない」ことを慰めにはしない!武士は食わねど高楊枝、ハムは打たねどやせ我慢!
丹田に力を込めて~~~ふぁいやー!
(?)



100円ショップでかわいい柄のレターセット。せっかく買ったからには使わねば、と、よく顔を合わせている友達に、メールではなく、あえて手紙を送ってみた。そしたら「何事かと思った!びっくりしたじゃん!」と叱られた。へへへ。
デジタル時代にアナログなワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


【オープン戦】そしてほぼ誰もいなくなった

2014 オープン戦
03 /18 2014
3月18日(火)
日本ハム 0-2 ソフトバンク

(ヤフオクドーム)

おや?庭が静かになったね・・・。



急に冷え込んでポジ虫が死にました。



だああ。
大量得点→まずまずの得点→引き分け→点が取れないがヒットは打ててる!→点取れないしヒットも出ない。(今ここ)



開幕に向かってだんだん悪くなっていってどうする!
あなたの後ろ姿が霧の中に消えていく~~~



というか、ちょっと思ったんですけど、オープン戦前半調子が良かったのは、
→単に相手のピッチャーがお試し期間だったから←
ではなかろうか!?
開幕に向けて、いよいよ一線級のピッチャーが続々登板してくる中!
まるで打つ気配、点を取る気配がないということは!




泣いた赤鬼作戦!



敵をだますにはまず味方から!
そんな訳で、きっとみんなは心を鬼にして、弱いふりをして油断をさせているのさ!
・・・とでも思っておこう、うん・・・・。


で、メンドーサ。5回8安打2失点(自責1)。

メンさん「ヒットを打たれたといっても、ほとんどがゴロだったから、気にしていない」


・・・いや、あの私らはちょっと気にしてるんですけど・・・。


メンさん「スピードも上がってきたし、いまの状態で開幕を迎えても問題ないと思う。」


・・・いや、問題ないというか・・・


メンさん「開幕に向かってとてもエキサイトしているし、不安は何もないよ」



あたしゃなんか不安だよ。



・・・と表情は明るかった。(日刊スポーツ)



そんな不安を吹き飛ばす陽気なメヒコ・メンドーサ♪



ほなまた、アスタマニャーナ~~~



おおっとその前にー!
我らが佑ちゃんが!
イースタンで6回4安打1失点の好投だよーーー!
生き返れ、ポジ虫!




今日は休みだからゆっくり寝てよ♪・・・と思ったのに、朝の6時に間違い電話でたたき起こされる。
しかもその間違い電話が国際電話。何をどう間違ったらこの携帯にかかるのか。
インターナショナルな目覚ましに眠れないワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


【オープン戦】帰ってきた人、こない人。

2014 オープン戦
03 /16 2014
3月16日(日)
日本ハム 0-2 中日

(札幌ドーム)



7回被安打3、わずかに70球・・・



帰ってきた、勝さん!


四死球・0


ほぼ完璧、勝さん!





誰か点取ってよ。




そう、打線はサトケンがひとり気を吐いたものの、その後が続かず。
しかしながら翔さんに、でかい当たりが戻ってきて、嬉しいながらも「翔く~ん!あれはホームランにしよう~!」などと贅沢を言ってしまうのですが、それはともかく。
ドラゴンズは4安打で2点なんですから、6安打打ったら3点は取れるという計算ですよ!それは適当な計算だけど。
まあ、風が吹けば桶屋が儲かる理論で、シーズンに入ったら打線はつながる、とあいまいに信じるだけです。



それにしても内野のお二人さんは、もう一度魔法をかけるか、守備の守護天使を召還するか。
ファンとしてそういう気持ちはあるのですが、どちらも方法は知らないので、頑張ってください・・・。


勝父ちゃんが(ほぼ)完璧ならば、みゃー兄ちゃんも完璧。そして弟・陽平君。
うん、頑張・・・・



ここでまさかの


帰ってきた、北の侍。



・・・いや・・・まあ、いいんだけどね、オープン戦だから。
こうして考えると、0-1で負けてて良かった、とそんな卑屈な気持ちになるこんな状況。
だって、ほら、0-0で9回の表にあれだったら、なんとも言いようのない気持ちとしか言いようのない気持ちになりませんか。
喜んでいいんだか、泣いていいんだか、切ない気持ちになっていいんだか、闘志を燃やしていいんだか・・・。
(そうあの去年の交流戦のあの試合のように・・・!)
まあ、なんだ・・・・おかえり、ガッツ。



てなわけで、二試合連続完封負けで、どーにも冴えないオープン戦ホーム最終カードでございました。
このトホホ感を開幕戦で晴らす!ということにしておきたい。


あ、タイトルの「帰ってこない人」はもちろん同点のランナーさんと勝ち越しのランナーさんですよ。
走れ、ハム達!えいえいおー!




「完璧」と書きましたが、この「璧」ね。わたくしは長らく「壁」だと思っておりました。たぶん手で書いたら「壁」って書くと思う。ビバ、漢字変換機能!傷のないワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


【オープン戦】すちゃらかホイ!

2014 オープン戦
03 /15 2014
3月15日(土)
日本ハム 0-5 中日

(札幌ドーム)



オープン戦の魔法が解けました・・・


そ、そんなあ。


えーと、それとも二日酔いだったとか・・・


ま、まさかあ。


でも今日は何だかスチャラカな感じでしたね(特に守備が・・・)
最後など何だかドリフのコントを見ているような気分、笑うところじゃないのに笑いがこみあげ・・・


いかんいかん。いやまあオープン戦だから(魔法の言葉)



うらのんは5回投げて4失点だったけど・・・ちょっと今日は星のめぐりが悪いと言うか、方角が良くなかったとか、ちょっぴり運もなかったような気がする。いい人なんだけどご縁がなかったようで・・・でみたいな。
どうにかすれば2失点くらいで済んだのではないか、そんな気もする。


まあたとえ2失点だったって、こっちは0点だったから、どっちみち負けたんですけどね★


でも今日は8安打も打ってるんですよ。
戻ってきたカリブの怪人:アブレイユ様もいきなりヒット打ったし・・・
翔さんも打ったし・・・
市川君も・・・君はそれ、さっき打て。
ハルキちゃんも、一応2安打だしさ・・・(一応って何だ)
でもまあ、どうもパッチワークのようにツギハギでね、チグハグだった。惜しい。
この8安打、「安打安打安打安打」「安打安打安打安打」とまとめ打ちだったら、6点くらい入った気がする。


えのりんとねもてぃ(と勝手に呼ぶ)がちょーーーとまだ、不安定な感じがするけど、若さで乗り切ってくれ。物覚えは早いはずだ。
まっすーはダイジョブだね。
そして久社長。「一応先頭を出してみる」「一応得点圏までランナーを進めてみる」と来て、最後は、さらっと飛び出しゲッツーに仕留める、このいつもの安定感。ある意味、3人で〆られるより安堵しました。



あわてないあわてない。
ひとやすみひとやすみ。



だけどさ・・・・私・・・・



小笠原がドラゴンズに行ったことに、今日気が付いた・・・




カリブの怪人、で思い出しました。以前TDRに行った時にアトラクションの相談していたら、
「私あれ乗りたい!アラブの海賊!」とな・・・。うーん、なんかゴージャス感ありません?船が純金で出来てそう。
オイリーなワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


【オープン戦】そうか、そう北か!

2014 オープン戦
03 /13 2014
3月13日(木)
日本ハム 1x-0 西武

(札幌ドーム)


5回無失点・被安打2・奪三振4。



みつお、復活。



四死球0



みつお、完全復活。



・・・と信じたい、信じよう、信じようではないか。このわれらの開幕投手を・・・
吉川光夫、鎌ヶ谷の風に洗われてアクが出きったか、澄み切ったみつお。
いつものみつおストレッチのみつお。
グローブの匂いくんくんのみつお。(違う)
いつもの光夫だ!こういうみったんを待ってただよ!
やっぱりね、オープン戦は調整の場だとはいえ、汗だらだらでフーフー言って足つってたら、不安だもんな。


ああ、良かった。


そして、木佐貫さん。オープン戦ならではの豪華リレーでござます。
木佐貫洋、鎌ヶ谷の風に洗われてアクが出きったか、脂っ気のない木佐貫さん。
ランナー出しても淡々と投げ続ける木佐貫さん。
頼りの木佐貫さんだ!4色ボールペンも待ってたよ!
今年は幸せになってほしい!(?)


最後にマウンドに上がったのは、クロッタ。
ここまで無失点で来たのよ、あなた失点したら承知しなくってよ!とか、鼻息も荒く高飛車に出てみます。
ランナー背負って微妙な感じになりましたが、何とか投げ切りましたよ。
まあまあじゃないかしら、結果的にはいいわよ、ふふ・・・もうちょっとあなたを知ってから、愛をあげるわ。(何様)


さて、野手陣。
やっぱり相手がいいと、なかなか打ち崩せないですね。
そんな中でも!
やっぱり恐るべしめんこちゃんは、ヒットをかっ飛ばす。その名は大谷翔平。
なぜか三打席目以降は凡退、という不思議ななくて七癖がついています。そんなめんこちゃん。
9回の裏、誰もが打ちあぐねていた岡本投手から、マックが四球を選ぶと、1アウト1塁で、翔平。


さあ。
さあ、ここでホームランでも打っちゃったら、注目の視線を独り占めー!いけー!
・・・・と鼻息荒く思いましたが、注目され慣れちゃってるので・・・と言うわけでもなかろうが、ここは凡退。
むむ、2アウト。ここはいよいよ、眠れるモヒカン・中田翔に一発かましてもらいますか!とむふーん、と思いましたが、途中交代だったんですね、打席に入ったのはビッキー。
そのビッキーが、あっさり初球をヒットにして1、2塁。でも2アウト。


延長戦はないし、引き分けでも、ま、いいんだけどね。


・・・とか言ったけど本気じゃなかったですほんとうにすみません、北の兄貴!
もしかしたら打つかもとか、いや、もしかしたらなんて失礼ですね、こういう時に来そうな雰囲気はぶんぶんしてましたよ!ほ、ほんとですって!
そう・・・その北さんが、やっぱり初球をパッカーンと打って、それがまた、内野と外野の間の微妙なところに落ちると言う、技ありサヨナラヒットを・・・。


ここでこう北篤ー


今年頼りの光夫と木佐貫さんが、頼りになりそうよ?と確認できただけでもこの試合よかった、引き分けでもいいわ、などと思ってましたが、嬉しい誤算(?)
あのサヨナラヒットは翔平が打つより、北さんが打った方がより喜ばしい。
こう、誰にでも可能性がある、というのはLEDのごとく明るく長くファンの心を照らすのです。やっほー。



HBCラジオでガンちゃんが「たこ焼き」のネタを話してましたね。ああ・・・たこ焼き食べたくなってきた・・・。
外はカリッと中はとろーりのたこやきが食べたいですっ!かつお節たっぷりのワンクリックをどうぞお願いします☆
札Dで銀だこ食べたーい!うおおおー
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


【オープン戦】やってきた男と帰ってきた男に血が騒ぐ

2014 オープン戦
03 /12 2014
3月12日(水)
日本ハム 8-0 西武

(札幌ドーム)

そういえば・・・上沢君って入団時に「セクシー」とか変なあだ名つけられてませんでしたっけ。


セクシー上沢が札幌ドームにやってくる!
・・・とか言うと、なんかお笑い芸人の地方営業みたいだけど、その上沢君が!


ピッチピチピッチで札幌ドーム悩殺☆


のあー!
上沢君!5回投げて被安打4、無失点!
堂々たるクールな表情も大変よろしい!
いや~ポジティブの血が騒ぐどころか暴れだしますよ!
沈まれ俺の血!まだオープン戦だから!


でもね、オープン戦でも何でも、「芽吹く若手 明るい未来」と標語の一つでも掲げたくなるではないですか。
5回は疲れたのか、相手が慣れてきたのか、ちとピンチを抱えて、ドキドキ。
でもこの時点で7点取ってたので、「その3塁ランナー返してもまあよくってよ」なんて思ってて、思ってて、どうもすみません!ぴちぴちな若者は、こんなだらけた大人の妥協はしないのです!
みごと三振を取ったのです!まさに今を生きる若者の気合です!上沢、ローテは任せた。


それで打線は、今日は3番DHに翔平君登場。ノーアウト2塁といい場面で登場。
おお、いい場面で登場、とか思う間もなくいきなりタイムリー3ベースをかっとばす翔平。
それだけではありません!
その次の回、またまたチャンスで回ってくると、2点タイムリーをかっとばす翔平。


真剣に翔平をもう一人増やす方法を考えてしまう・・・。
(しかし思うのだが、もう一人増えてももう一人も二刀流なのだろうか)


さ、活躍したのは翔平だけではありませんよ。ハルキちゃんは3連続安打で猛打賞。
陽さん、でましたホームラン!
走る走れ走れば岡大海!
稲葉さんもサトケンも近ちゃんもきゅんも打ちも打ったり15安打8得点。


で・・・翔・・・。
あれかな~3塁の守備が負担になってるのかな~いやいや。
寝たふりしてるだけですから!うん。


そして・・・最後を締めるのはこの人・・・
真打は最後に登場!王子は白馬に乗っていいところで登場!
斎藤佑樹!6回から登板です!


別に信じてない訳じゃないんですが、その老婆心と言うやつで、7点もリードしてるから大丈夫だろう、と思いつつも、何かの間違いで6点くらい取られたらどうしよう、とか心配しちゃうんですが・・・・すみませんでしたー!


ええ、そんなことを「ちらっ」とでも思った自分、もう全力でお詫びします。
佑ちゃんは!
(まあ確かにいきなりヒットを打たれてほげ、とか思いましたが)
6回から9回、4イニングを投げて!
無失点だったんですよ!
打ち取った当たりもちょっと微妙な送球でセーフになったりしても、崩れたりしなかったし!
それに投球のリズムがいいんですよ!ベンチで笑顔も見られたし!
ああ、佑ちゃんがもしもシーズン中、勝利投手になることがあったら・・・私は泣く。


今日も夜空に響くよ。
♪ポージポジポジポジ・・・ポージポジポジポジ・・・



おしゃれの仕上げは、さっとひと吹きのコロン♪ん~いい香り~。
そんな香りもすべては肩に貼った湿布の香りで台無しさ♪
コリをほぐすワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【オープン戦】我、ポジティブの血が騒ぐ!

2014 オープン戦
03 /11 2014
3月11日(火)
日本ハム 1-1 西武
(規定により9回引き分け)

(札幌ドーム)

本日、札幌ドーム参戦。
札幌ドームは、いいよな~(ケーズデンキはいいよな~のノリで)


おや?季節外れの虫が鳴いているよ。


♪ポージポジポジポジ・・・ポージポジポジポジ・・・


てな訳で、この間私は、メンドーサのことを「とりあえず保留」扱いにしましたが・・・
今日でポジティブ判断を下しました。


メンドーサ:良い。


そうなんですよ!今日6回を投げて無失点のナイスピッチング。
制球も危なげなく、ピンチらしいピンチもさほどなく、回が重なるごとに高まる期待感。
この男、やってくれるのではないか、やってもらわねば困る、やってくれるであろう!と三段跳びの算段をしてしまいますよ!勝手に当選確実の赤いバラを止めることにします。ばんざーい。


そして、ポジ虫が騒ぎだすのは、何といっても!


中島・西川・杉谷(順不同)の華麗なる守備!


特にセカンドのハルキちゃんなどは、何か憑りつかれたように打球が飛んできましたが、憑りつかれたようなナイスプレーの数々!おまけに素晴らしい走塁を見せての3塁打!どしたの!今日、めっちゃめちゃ冴えてるよ!なんかいいことあったか!
卓也君は(微妙な捕球ミスがあったとはいえ)、ファーストへ投げると見せかけ3塁ランナーを誘い出し、挟殺プレーに持ち込むと言う頭脳プレーを見せたのです!これでピンチを救ったのです!
そして拳士は!ライトから翔平顔負けの送球で、ランナーを3塁で刺すという、鮮やかかつ素晴らしいプレーを・・・!


みんなどしたの!輝いてるよ!まぶしいよ!ひゅー!とか喜んでましたけど、な・ん・とこれだけじゃないんですよ!


捕手の近藤君も、盗塁を阻止!
途中出場市川捕手!バント処理の際には、冴えた判断でズバッと2塁へ送球、アウトに!
投球が逸れた際走り出した1塁ランナーに、あわてず騒がずバシッと2塁へ送球、アウトに!
今日から友也って呼んでいいですか!


それに、そ・れ・に!栄ちゃんは1塁の守備だったのですが、鋭いプレー出ましたね~!抜けたか危うし!な打球をバシッとキャッチだったですね~!


嗚呼!ポジ虫が鳴きますよ!
こんな守備を常に見せてさえくれれば、何か今年は・・・より一層いい夢を見られるんじゃないかって・・・!まあどんな夢でも、少なくとも去年よりはマシじゃないかなって・・・!


そうそう、それと!岡君がタイムリー打ったんですよ!打ったんですよー!もうポジ虫が騒ぎだします。打って良し・走って良し(盗塁は失敗したが)こんないい子が来てくれたなんて!
それに、増井さんがキレッキレだったですよ!


試合?まあ9回に追いつかれて引き分けだったんですけどね、そんな小さなことは気にするな。これがレギュラーシーズンだったら、久が打たれたって満塁だって余裕でしめますから、心配無用!(・・・と思う、思いたい)
まあ、その前にもうちょっと打とうぜ、とかいう話かもだけど、きっとほら、シーズンだったらベストオーダーで最後まで行くだろうしきっとあと1本も出るってさ~(・・・と思う、思いたい)


今日のヒーローは白井コーチでいいんじゃないか、そんな気がする夜空・・・!




今日、HBC聞きながら見てたんですが、実況フッチー、解説ガンちゃんで、途中、
「ほら、去年数試合投げた外国人のピッチャーいたじゃないですか、途中から来た・・・」
「誰だっけ・・・名前が出てこない・・・!」てなことを言っていて、すぐにジャスティン・トーマスのことだな、とぴんときたのですが、この二人、ネタでも何でもなく本当に思い出せなかったらしく、すごく苦しんだ末に「トーマス!トーマスだ!」と思い出したものの、「何トーマスだったっけ?」と再び苦しみはじめ・・・憐れトーマス。
(でも最後に思い出してもらえた)
ほんと、ボードに書いて放送席に走りたかったわ~トーマスの思い出にどうかワンクリックをお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【オープン戦】想像でつむぐ姫路の試合(汗)

2014 オープン戦
03 /09 2014
3月9日(日)
日本ハム 3-2 オリックス

(姫路)


パ・TVで見ようって思ってたら…今日、中継ないじゃないの!
Yahooの一球速報もないし!


てなわけで、試合の手がかりはYahooスピナビの成績一覧だけとなりました。


じわじわと進む、スポーツナビ。
じわじわとリロードボタンを押す自分。
じわっ→まだ更新されてない→じわっ→まだ更新されてない→じわっ→来たー!
・・・てのを繰り返し、


よし、いきなり1点先制なのね!
ウララ~ウララ~ウラ浦野~いいみたいね!なんか期待もてそうじゃない!?
河野さん、もしやちょっとよれてた?
ん?しかし、「ゴロ(1アウト)、四球、見の三(2アウト)、四球、死球」・・・3アウト目はいずこへ。今のところこの問いの正解が見つからず。えーと満塁だから盗塁でもないだろうし、牽制死かなんか?
それで次の回に追加点ね!2点リード、と・・・。
おお!榎下くん、いいねえ!三振二つ!やるじゃないか!
うーむ、今日は陽さんが元気のようだが、翔君とビッキーはいまひとつ、か・・・。
サトケン、なんか当たってるね。
今日打点をあげたのはふたつとも栄ちゃんだね?(だよね?)打点王復活か!
そんで、さて6回の裏は誰が投げどうなっ・・・・


い、乾ー!
しっかりしろ、傷は浅いぞ!

(オープン戦だから!)


えーと、つまり0回1/3、打者4人ってことは「ヒット・ヒット・ゴロ(1アウト)死球」(ここで替えられた)、そして2塁打を打たれたのは森内だけど、いぬ君の失点いうことですね。
では、もうひとつ。


もりうっちー!
しっかりしろ、傷は浅いぞ!

(コピペだから!)


・・・乾君のこれは、どうなのかな、技術的なことなのかはたまたメンタル面なのか。
去年、「先発危険球退場→緊急登板・乾」で大炎上したのを目前で見てから、どうも乾君は薄幸ぎみなのが気にかかります。
くじけないでくれ~~~


てなわけで、再びリロードリロード、ボタン押したら餌が出てくるパブロフの犬みたいに、リロードしてたのですが、お!8回の表に1点勝ち越してるじゃーん!
ふぉっふぉっふぉ。今度は誰が打ったのかな?


「四球・ゴロ(1アウト)・四球・四球・四球」


なるほど・・・。ところてん方式で1点ね。
つまり、この時点で1アウト満塁ってことよね?
でも1点きりだったのね。
見てないのに何だか微妙な気持ちになるのは・・・図々しいかしらね?
とりあえず、今年もお払いの準備が必要なようです。
それで、根本君、大塚君はバッチリで〆。(あーいや、大塚くんはいきなり死球だったのね…)


・・・まあ、そうですね、勝ちましたね。
これも野球の醍醐味よってことで、見てない試合のレビューは何だか中途半端に終わるのだった。
(おつきあいありがとうございます)


来週は!
再び札幌ドームですね!
誰が投げるのかな~楽しみ~~~!
無理矢理盛り上げてみましたー!また来週~~~



こんな記事ですみません・・・。この試合ってラジオもないんだったっけ?全道各地でリロード友の会だったのかなあ。
リロードの前にワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


【オープン戦】717日ぶりのメモリー

2014 オープン戦
03 /08 2014
3月8日
日本ハム 6-5 阪神

(阪神甲子園球場)

うちのめんこちゃんが!


うちのめんこちゃんが!!


思い出の甲子園で勝利を挙げましたよ!!!


そんな翔平君の勝利を力強くアシストしたのは!


7回表 6点目となるホームランを放った北篤選手です!


だよねー。
もう途中で、試合の勝ち負けなんかより、
「翔平の勝ちが消えたらどうしよう?どうしよう?どうしてくれよう?
・・・と本末転倒な気分になったのは否めません。
キタさんのホームランがなければ危ういところでした。


翔平君は今日は「よい翔平」」だったようで、5回2安打4奪三振1失点、というところで大いに希望の持てるところであります。冴えてたねー。
コントロールの悪い時の翔平くんは「四球四球四球死球」なんてことが去年まれにあったので、そうじゃなければいいな、とただそれだけを祈っておりました。
もうとにかくこの注目のカード、無難にこなしてほしい、という事なかれ至上主義の母心であります。5回を投げ切った時はほっとしました。


それで、「ああ、翔平・・・無難に終わった・・・よかった・・・スコアは5-1・・・大丈夫だろう・・・」と言う、安堵の菩薩顔が、「クロッター!」と般若顔に豹変するまでにほんの数分。
これはなんだい、「マダ、ニホンノヤキュウニ、ナレテマセン」だからなのか。ああともかく2失点。
そしてその後に出てきた矢貫様が、2アウトから2失点と言う、カニじゃなくとも泡を吹くような展開に、胃がきゅっと小さくなったのです。(どーしたやぬっきー)
その後の陽平とチビタニが仕事きっちりだったのが救いでした。


さて今日は、躍動する若手!
躍動する「西川・中島・杉谷」の三羽ガラスがサンバカーニバルのごとく、元気いっぱい明るさいっぱいだったのがなにより朗報だったのです!
打ってましたね~足、動いてましたね~守備も大丈夫でしたね~。
今日は翔君と栄ちゃんが快音なし、でしたが、ほら、この人たちはみんなが打つときは打たなくてもいいんで。


よかったです。


チーム全体で11三振というのは、とりあえず見えないふりをしておきます。(オープン戦だから・・・)




車のドアをバタンと閉めた。あ、シートベルトが挟まっちゃった・・・。それでもう一度ドアを開けて、右手でシートベルトを引っ張り、左手でドアの取っ手を引き・・・右手を収納する前に思いっきり閉めました。
よく考えると左手でドアを閉めなきゃならない理由は、何もない。
手は腫れたが骨元気!なワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【オープン戦】佑ちゃんの春はこれから

2014 オープン戦
03 /05 2014
3月5日(水)
日本ハム 4-6 読売
(札幌ドーム)


非常におセンチな話ではございますが。
わたくし、佑ちゃんの登場曲、「勇気100%」を聞いていて、

♪そうさ100%勇気♪もうがんばるしかないさ~
 この世界中の元気 抱きしめながら~~~(ヘイヘイ)
 そうさ100%勇気~ もうやりきるしかないさーーー
 ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでねーーー♪


のところで佑ちゃんを思い浮かべると、なんだか涙が出そうになって困ります。あ~書いてるだけで泣けてきた、グスッ。


まあ、そんな前置きはいい。佑ちゃんですよ。いよいよ、満を持して!札幌ドーム登場!
・・・家で見てたんだけどさ・・・


佑ちゃん!肩は痛くない?
もう元気な姿が見られるだけでいいの!


・・・と言いつつ、打たれたりすると「あちゃあああ」とか思っちゃうんだけど、それはね、打たれたからどうのって言うんじゃないのよ・・・そうね・・・打つ奴が悪い!打つのが!どこの子!うちの子打ったの!誰!
と、まあ佑ちゃんと翔平に関しては、モンスターペアレンツと化してしまう、この歪んだ愛。くうう。


・・・冗談はさておき、佑ちゃんは結果的には4回5安打3失点。でもさ、これは・・・オープン戦だから。
これで課題をあぶりだしてペナントまでに修正していけばいいんだしね~!ねー!いまは佑樹70%くらいでいいから!
100%はこの先のお楽しみってことで。
あー4回3失点、私はほっとしております。だっていいボール行ってたよね!?私の目にはそう見えた。私に見えたものが私の真実だ。え、メンドーサの時と態度が違う?まあ愛の差だな。


それに3点くらいなら昨日みたいに取り返してくれるだろ、とふんぞり返ってみてたら、翔平君の犠牲フライで1点を返したっきりだったのだった。あーーーーだから昨日・・・・あーーーー。


佑ちゃん以降は日替わり定食みたいに1イニングずつ、谷元、乾、河野、榎下、と順繰りに出てきましたが、ちーといぬくんが心配ですね。
乾君!心の中でこう唱えるんだ!

「オープン戦だから!」

それは魔法の言葉。そうこれから、これからですよ。


(札幌ドームの風土病・Eから始まるあの病は、オープン戦のうちに撲滅を)


まあ試合は負けたけど・・・ってか、見切り発車で記事書いてたら、9回裏で3点も取ったの!まああなたたち!
まあ、どっちにしろ負けだけど、1-6より、4-6のほうが見栄えがいいわね、見栄えが。


負けたなんて気にしないさ オープン戦だもの 
(うちのみつをはいつ投げるんだ?)



音楽はうるさく感じるけど無音は寂しい、という時に活躍のラジオ。たまにNHKラジオで延々とやっている何一つ面白くない気象通報が聞き流しにちょうどいいです。いい感じで眠くなってきます。ヘクトパスカルなワンクリックをどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

【オープン戦】春よ来い来い、ハムに来い!

2014 オープン戦
03 /05 2014
3月4日(火)
オープン戦
日本ハム 10-4 読売
(札幌ドーム)

今日は札幌ドームの近くまで行ったのに、結局現地観戦はできなかったのです。
行くのがメンドーサって訳じゃないですよ。あーあ。こんな何のひねりもないダジャレを言うなんて、私も落ちぶれたもんだよ・・・。
で、そのメンドーサ。

いきなり四球を出した時に嫌な予感はしましたが、何という事でしょう・・・

WBC愛國戰士・井端様にぶつけるとは・・・!

うあああああ。
あなたはあれですか、いわゆるノーコントロールなのですか。
この人のいったいどこを見込んできたのか・・・という黒い心が湧き上がり、あまつさえ、微妙な内野の守備をお披露目され、結果的にいきなり3点も先制され、オフシーズン、沖縄キャンプ情報なんかを聞いていて、なんの脈絡もなく「今年はイケるんじゃないか」などと思ったのはやっぱり勘違いだったのだろうか、などとたったの1イニングでなんだか酸っぱい気持ちになったのは否めません。どっちにしろ気が早すぎですが、


そんな酸っぱい心を中和する、


大谷翔平、初打席、初球、ホーーーームラン!



何なのこの子。



何なのってことはないけど、でもなにかこう、こういうタイミングをものにすると言うのはね、もはや人知を超えた力が働いているというか・・・
よく考えると投手としての調整がメインなのに、あのホームランとか、鬼神並みのセンスなのに・・・
あれで顔がゴリラみたいだったら、「怪物」「怪童」扱いですが、何せめんこちゃんですからね。
たとえホームラン30発打ってもめんこちゃんなのです。


いや~今日は敗れたりと言えど、このホームランで腹いっぱいじゃない!?
・・・など、まだ1回の表裏が終わっただけなのに、まとめに入ります。だってメンドーサあの調子じゃあと何点取られるんだか~
・・・とか思ったら、2回以降はさくさくっとそこそこの良いピッチングを見せるメンドーサ。結局あなたはいいのか悪いのか。迷ったときは中道を取って「悪くはなさそう」ということにしておきます。


さて、そんな4回の裏。


我らがめんこちゃん・大谷翔平が、得意技:2塁打で口火を切ると、
稲葉さんのレジェンドポテンヒットと、
帰ってきた北の打点王・栄ちゃんと、
打てる豆タンク近藤君と、
韋駄天王・岡くんとの連打と、
スター候補生中島君のナイススクイズで、
同点!
逆転!
追加点!
と、1イニング5得点で、もう3回転ジャンプが全部決まった真央ちゃんのような爽快感ですよ!


おまけに次の回にはうちの翔が、力づくのド本塁打ですよ!打った瞬間にレフトスタンド一直線ですよ!
8回の裏にはもう何だかわからないけど、ビッキーがいいところで打ちましたよ!3点追加ですよ!


あははははは。
あー最初はどーなるかと思ったけど、これが案ずるより打つがやすしか!
あははははは~あーあ、もしかしたら強いんじゃないかって勘違いしちゃうよ、あはははは。
12安打10得点だって!
あははうふふ


明日が怖い。
(佑ちゃんの為に取っておいてくれ~)


ファンはこういうのを見たかったんだ!というのを見せてもらえましたよ。それは、打ってる!走ってる!抑えてる!というファイターズ三銃士の凛々しいお姿であります。
上沢君も、なんだか期待のできそうな感じだし・・・!
勝さん(今日投げると思わなかったー!)はちゃんと武田勝になってるし・・・
ひろみちゃんの内野安打猛打賞も、ええの獲ったわ!と踊りだしたくなるし・・・
まあ、課題もあるよね、あるとも、言わずと知れたあれだけど、武士の情けでみなまで言うな、ということで・・・


お帰り~ファイターズうううう!



ひっさしぶりの記事です。なんか書き方忘れてるし・・・。
開幕に合わせて調子を上げていく所存であります。お久しぶりにワンクリックなどどうぞお願いします☆
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


あーたーらしい朝が来た♪

未分類
03 /04 2014
きーぼーうのあーさーだ~♪


みなさまおはようございます。
オフシーズンいかがお過ごしでしたでしょうか・・・。


私は思っていました、そう、このオフを有意義に使おうと!
たくさん本をよみ、少しでもいい文章が書けるように研鑽を積もうではないか!とか、
たくさん映画を観て、少しでもいい文章が書けるように感性を磨こうではないか!とか、
ホームページのHTMLタグとかCSSを勉強して、より一層野球ブログっぽいデザインにしよう!とか、
痩せよう!とか、
髪の毛切ろう!とか、
車を洗おう!とか、
色々思っていたのですが、案の定でございます。とほほ。



あ、去年からずーっとコメントを頂いたまま、返信せずにごめんなさい!
もう冬眠モードに入ってからは、ブログにすら全然ログインしておらず、ほとんど放置状態でございました。
すみませぬ。


オープン戦ごろから再開します~とか言っておいて、途中から「開幕戦くらいにすればいいかな~」とか怠け根性が、芽吹いてきておりました。
んでもね~今日(3/4)の試合を聞いてたら(けちってパ・TVまだ契約してない)、ちょっぴり書きたくなっちゃったりして・・・ええ、めんこちゃんがホームラン打った当たりからぼちぼちと。現金ですわよ。


ってことで、この試合は記事書こうかな~なんて思ってます。えーと、明日の午前中とかに(←怠け根性)。


今日、車を車検に出してきたのですが、「そうそう車屋さんは札幌ドームの近くだったんだよね」とブウンと車を走らせていたら・・・36号線沿いにはちらほらとドームへ向かう人の姿が。
おお、同志たちよ!
こうしてオープン戦とはいえ足を運ぶこのファンの愛が、選手たちに届くといい!
・・・と自分は行かないくせして図々しくもそんなことを思う夕方でした。(いや最初は行こうかなと思ったんだけどいろいろ都合が合わなくてですね…)
そして、車屋さんにつくまでにいいだけ迷いに迷い、月寒方面をグルグルグルグルグルコサミン♪とうろつきまわっていたかみーゆでした。まあね、札幌ドーム内ですらいまだ帰る時反対方向とかに行きますからね。とほほ~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。